俳優の綱啓永が、女優の矢作穂香と俳優の犬飼貴丈がW主演を務めるABCテレビ・テレビ朝日系ドラマ『ひともんちゃくなら喜んで!』(ABCテレビ15日スタート 毎週日曜23:55~※初回24:00~、テレビ朝日14日スタート 毎週土曜26:30~)に出演することが12日、分かった。

綱啓永 (C)ABCテレビ

小学館のアプリ「マンガワン」で連載中の八海つむ氏による人気コミックを映像化する同作は、天使のような新人人事コンサルタント・人見まもる(矢作)と、悪魔のようなブラック企業社長・佐京紫織(犬飼)が新人離職率100%の超ブラックアパレル会社「ジェットブラック」の大改革に挑むラブコメディ。性格も考え方も全てが正反対の凸凹コンビは、ブラック企業を救うことができるのか。そして2人の間にはいつしか恋心も。

ジェットブラックから社員たちがなぜ辞めていくのかは、“マウント四天王”と呼ばれる4人のモンスター社員が鍵を握る。これまで嫉妬心で大暴走する営業部のエース・桃井亜里沙(北野日奈子)、羊の皮を被ったアザと過ぎる狼女子・常盤舞子(鳴海唯)、怒り出したら手を付けられない経理のお局姉御・高円寺エリカ(大谷麻衣)のキャストが発表されていたが、最後の4人目として、抜群のルックスを武器に女性社員を誘惑し、会社を史上最悪の危機に陥らせる最恐のモンスター社員・スミレ役で綱の出演が決定した。

第30回ジュノン・スーパーボーイ・コンテストでグランプリを受賞し、ドラマ『君の花になる』(TBS)での熱演やボーイズグループ・8LOOMの活動が記憶に新しい綱。会社の秩序を乱しまくる妖艶なヒール役に注目だ。

今回初めてインナーカラーを入れたという綱は、「抜群のルックス・美貌ということで、この紹介文に少しでも近づけるように衣装・ヘアメイクを施していただき、“美しさ”を大事に、指の先まで意識してスミレを創り上げています」と役作りについて語り「これまで僕が演じた役とはまた一味違った、新しい一面が見られると思います」と呼びかけた。