日本テレビ系ドラマ『大病院占拠』(毎週土曜22:00~)で「灰鬼」「桃鬼」を演じる出演者が、4日放送の第4話で明らかになった。

(※以下にネタバレあり)

  • 水橋研二(左)と浅川梨奈=日本テレビ提供

日本が誇る大病院が、鬼の面を被った謎の武装集団によって占拠され、櫻井翔演じる休職中の捜査官・武蔵三郎が、人質を救うために立ち向かっていく同ドラマ。

灰鬼の正体は、大病院を占拠された直後に、鬼たちに銃殺されたはずの心療内科医・常陸潔(水橋研二)だった。そして桃鬼は、その娘・亜理紗(浅川梨奈)であることが明らかになった。

武蔵が自らの身柄と人質とを交換するため、正面入り口で青鬼と対峙(たいじ)したとき、SATが青鬼を狙撃。桃鬼はその返り血を浴びてしまい、洗い流そうとトイレでお面を外す場面を、動画配信者の因幡由衣(明日海りお)に目撃される…というシーンだった。

次回11日放送の第5話で、残りの鬼の正体がすべて明らかになる。

コメントは、以下の通り。

■水橋研二
「常陸先生役・灰鬼役の水橋研二です。最初にお話しを聞いた時は『鬼・・・??』と、ちょっと時間が止まりましたね。現代ドラマで鬼役って、あまりイメージが出来なくて、ゾンビでしたら、最近『ウォーキング・デッド』を見ていたので、すぐなりきれます!って思いましたけど。台本読んで『Ohーーー!』ってなって、衣装合わせでお面と衣装着て『OhーーOhーーOhーーーー!』って興奮しました。常陸先生はすごく真面目な方だと思うのです、仕事はもちろん、鬼になっても真面目さは変わらずで、みんなよりも計画を頭に叩きこみ、銃の練習もしっかりしていたと思います。犯罪ですけど、真面目に一生懸命、鬼になろうと思っています。
櫻井さんはじめ、素敵で素晴らしいメンバーの中で演じさせて頂ける事は本当に光栄です。監督、スタッフの皆さんも最高ですよ、チームワークと場の雰囲気を作ってくれています。皆様に感謝して、素直に甘えて、最後まで頑張ります。 灰鬼」

■浅川梨奈
「桃鬼は言葉より先に行動に移してしまう、自分に嘘をつけない性格。まるで自分自身を見ているかのようです。
偉大な先輩方と共に同じ空間でお芝居をさせて頂ける日々はとても刺激的です。
櫻井さんをはじめとする警察チームの皆さんとはなかなかご一緒するシーンがないのですが、共に行動をしている鬼チームは、作品からは考えられないほど、とてもほんわかしていて笑いに溢れているので本当に楽しく撮影に挑んでいます。
出演作で初めて台本に名前がない現象が起きていたり、楽屋の名前貼りも役名になっていたり、ロケ先では鬼の面を外さないことを徹底したりしていたのですが、口元だけでキャストを当てている視聴者の皆様に驚くばかりです。
引き続き、考察をしながら物語を楽しんでいただけると嬉しいです。」