若者の間で使われている「大丈夫そ?」という言葉。本記事では、いまさら聞けない「大丈夫そ?」という言葉の意味やシーンごとの使用例、使うときの注意点などを紹介します。元ネタや、その他の若者言葉もまとめました。

「大丈夫そ?」とは? 意味や元ネタを解説

ここでは、「大丈夫そ?」の意味や元ネタ、いつの流行語なのかを解説します。この言葉ができ上がった背景を確認することで、より理解が深まるでしょう。

「大丈夫そ?」の意味と読み方

「大丈夫そ?」は、「大丈夫そう?」と同じで「大丈夫かどうか」「これでいいかどうか」などを確認するために使われる言葉です。

「大丈夫そう?」の語尾から「う」を意図的に削除した、やや砕けたニュアンスの若者言葉といえます。語感が良く、テキスト上でも意味が伝わりやすいため、特に若年層の友人同士でのライトなやりとりに使われる言葉です。

なお読み方は「だいじょうぶそ」ではなく、「だいじょぶそ」と発音されることが多いようです。

「大丈夫そ?」の元ネタとは

「大丈夫そ?」は、男女2人組YouTuberのパパラピーズが動画内でよく使う言葉です。彼らは「大丈夫そ?」を一発ギャグや決めフレーズとしてというよりは、動画内で日常的に使用しています。

「大丈夫そ?」は2020年から2021年の流行語にもランクイン

  • 流行語としてもランクインした「大丈夫そ?」

    「大丈夫そ?」はさまざまな流行語大賞にランクインしました

「大丈夫そ?」は2020年から2021年にかけて、さまざまな流行語大賞に選出されました。以下に、「大丈夫そ?」がランクインした主な流行語大賞をご紹介します。

  • JC・JK流行語大賞2021上半期(AMF) コトバ部門 5位
  • egg流行語大賞2020 5位
  • 2021年上半期Z世代トレンドランキング(Trepo) 流行語部門 3位

上記の流行語大賞に選出されている通り、特に若者の間で流行している言葉であることが分かります。

「大丈夫そ?」の使い方と例文

  • 「大丈夫そ?」はどのように使う?

    「大丈夫そ?」は、TwitterやLINEなどのSNSでもよく見られます

「大丈夫そ?」は軽い確認や、気遣いをするシーンなどで、若者の間でよく使われます。話し言葉としてはもちろん、TwitterやLINEなどのSNSでもよく使用されるフレーズです。

具体的には、例えば次のようなものがあります。

相手を気遣うとき

【場面】
相手の体調や顔色が悪いとき

【使用例】
「体調悪いの? 大丈夫そ?」

相手の体調を気遣う表現です。「体調悪いの? 大丈夫そ?」の後には、「1人で帰れる?」「部活行けそう?」など、体調を気遣うさまざまな言葉が付け加えられます。

相手に予定を尋ねるとき

【場面】
相手に予定を確認したいとき

【使用例】
「来週の土曜日、大丈夫そ?」

こちらもよく使用される表現で、相手に予定が空いているかどうかを確認しています。重要な約束ではなく、軽い約束や予定を相手に尋ねるときに使う方がいいでしょう。

確認するとき

【場面】
相手が理解しているかどうかを確認したいとき

【使用例】
「私の説明分かる? 大丈夫そ?」

自分の説明を相手が理解したかどうかを確認しています。「私の説明分かる? 大丈夫そ?」の後に、「もう一回説明しようか?」「分からないなら教えてね」などの表現を加えることもあります。

「大丈夫そ?」を使うときの注意点

前述のように「大丈夫そ?」は、若年層の友人同士において、ライトなやりとりに使われるスラングです。そのため、オフィシャルな場や、目上の人、あまり親しくない間柄の相手への使用は避けた方が無難でしょう。

そういった場合は「大丈夫そうでしょうか?」「大丈夫そうですか?」などを用いましょう。

また、「大丈夫そ?」は言い方によってはやや煽り(あおり)の要素が含まれる表現なので、声のトーンなどには気を付けましょう。文面にしたときも、「大丈夫そ?ww」のような書き方をしてしまうと、馬鹿にしている印象になってしまいます。

「大丈夫そ?」以外の若者言葉

  • 「大丈夫そ?」の関連用語

    その他の若者言葉も併せて紹介します

「大丈夫そ?」以外にも、若い世代を中心に広まったスラングは多数あります。その中から今回は以下の3つを解説します。

  • 「はにゃ?」
  • 「アセアセ」
  • 「~してもろて」

はにゃ?

「はにゃ?」とは、疑問を抱いたときに思わず口から出てしまう感嘆詞で、「あれ?」をかわいらしく表現した言葉です。Youtuberとしても活躍する芸人、丸山礼さんが流行らせたといわれています。

AMFによるJC・JK流行語大賞2021上半期のコトバ部門で、1位を獲得しています。

アセアセ

「アセアセ」とは、慌てて汗が出ている様子を表す言葉です。汗の出る絵文字をテキスト化したもののようで、「あせあせ」とひらがなで記載することもあります。

「アセアセ」の火付け役は、2016年の「日本一かわいい高校一年生を決めるミスコン」のグランプリで、YouTuberである中町綾さんだといわれています。

~してもろて

「~してもろて」も「大丈夫そ?」と同じく、YouTuberのパパラピーズが動画内でよく使っている言葉です。意味は「~してもらって」です。

「大丈夫そ?」の意味や使い方を理解しよう

「大丈夫そ?」とは、「大丈夫かどうか」を軽く確認する際に使われる、砕けたニュアンスのある若者言葉です。2020年から2021年にかけて、さまざまな流行語大賞にも選出されました。

しかし軽いニュアンスの言葉であるため、目上の人や親しくない間柄での使用は避けた方が無難でしょう。