昨年2月1日に亡くなった石原慎太郎さんの知られざる姿に迫るフジテレビの特番『波風を立てる男、石原慎太郎 ~没後1年 その生き様が今ニッポンに問いかけること~』が、4日(16:30~ ※関東ローカル)に放送される。

  • 石原慎太郎さん(左から 2010年、2020年) 撮影:黒崎彰 ※崎は正しくは「立つ崎」

鮮烈な作家デビューから、 弟・裕次郎さんとの絆、そして政界へ。時に物議を醸す発言の一方で、多くの人々に愛された石原慎太郎とは何者だったのか。

番組では、石原家の長男・伸晃氏、次男・良純氏、三男・宏高氏、四男・延啓氏の4人の息子たちへインタビューを行い、彼らだけが知る父親としての素顔、そして、病と闘い、死と向き合い続けた、慎太郎さんの最期の言葉・秘話を伝える。

さらに、未公開の音声やプライベートのホームビデオを番組初公開。フジテレビの貴重なアーカイブ映像などを交え、父、兄、作家、政治家、夫として5つの人生を生きた男の89年の生き様を余すことなく伝える。

成田一樹プロデューサーは「石原慎太郎氏が89年の生涯で何を思い、何を伝えようとしたのか?石原氏を知る生の声を一人でも多く聞くべく取材を始めましたが、同世代の方の多くがすでにお亡くなりになっていました。ほぼ1年かけ、14名の関係者にお話を聞かせて頂くと共に、貴重な映像や音声などを提供して頂きました。みなさんの心の中には、それぞれの慎太郎氏が生きていました。それは、メディアなどで伝えられてきたイメージにとどまらない、彼らだけが知る石原慎太郎氏の姿でした。今回、14名の貴重な証言を紡ぎ合わせることで、石原慎太郎氏が、今のニッポンに問いかけたメッセージが伝わればと思います」とコメントしている。