CSテレ朝チャンネル1では、特番『WBC開幕直前! 侍ジャパン栗山英樹監督×レジェンド対談 CSテレ朝チャンネル完全版! 2夜連続SP』を3月4日・5日(18:00~)に放送する。
第1回・第2回大会と連覇を果たすも、その後の2大会は優勝を逃し、雪辱を誓う侍ジャパン。今大会は大谷翔平やダルビッシュ有といったメジャーの最前線で活躍するスター選手が参戦し、最速164キロを誇る佐々木朗希、昨年史上最年少で三冠王を獲得した“村神様”こと村上宗隆といった若き逸材たちも集まり、史上最強チームとの呼び声も高い。そこで侍ジャパンの監督として日本の命運を託された栗山英樹監督が、14年ぶりとなる世界一奪還のため「短期決戦」で勝利を極めたレジェンドたちと対談。『報道ステーション』や『GET SPORTS』で一部放送された対談のフルバージョンをCSテレ朝チャンネル1で届ける。
読売ジャイアンツ終身名誉監督・長嶋茂雄とはアテネ五輪のアジア予選、今なお語り継がれる伝説の10.8決戦、その中で見せた勝利への執念や大谷翔平、佐々木朗希について語る。2009年第2回WBCで連覇に導いた読売ジャイアンツ監督・原辰徳との対談では栗山監督が以前からずっと聞きたかった“あの選手”の起用について、驚きの秘話が。カタールワールドカップで日本をベスト16に導いたサッカー日本代表森保一監督とは、日本を率いる両監督が選手選考や選手起用、代表監督としての悩みなどをぶつけ合う。森保監督が学びになったという「二刀流」大谷翔平の育成法とは。
さらに第1回・第2回WBCでMVPを受賞した元メジャーリーガー松坂大輔には球数制限、使用球について、“KK(桑田・清原)コンビ”を1年生から育て上げた甲子園勝率.853の名将で、高校日本代表も率い、栗山監督も憧れの存在だったというPL学園・中村順司元監督には「スペシャリストの存在」について、松坂大輔、筒香嘉智、近藤健介らを育てた元横浜高校野球部部長小倉清一郎には「データ野球の極意」について、ラグビー大学選手権で10度目の優勝を遂げた帝京大学の名将・岩出雅之前監督には指導者として想定外のことが起こった時の心の準備を聞き出し、世界一奪還への哲学を学んでいく。