猛吹雪の中でこうこうと明かりを灯すマクドナルドの美しさを表現した画像に、Twitterでさまざまな反響が寄せられています。まるで映画のワンシーンのようだ!

吹雪の中、救世主みたいなマクドナルドがあった
(@aybenaより引用)

  • @aybenaより引用

フォトグラファーのめかぶ(@aybena)さんが投稿した、猛吹雪の中のマクドナルド店舗。周囲は真っ暗で、はるか向こうまで何も無いように見えます。とてつもなく広い雪原の真ん中でぽつんと開店しているみたい。

この投稿を見た人からは「砂漠の中にあるオアシスのような瞬間」「素敵!スノードームみたい」「マクドナルド天国の入り口店みたいに見える」「異世界に転移したマクドナルドみたいw」「マックの建物型のセーブポイント…?」とさまざまに想像を膨らませた人からのコメントが。中には店舗に心当たりがある人もいるようで、「たぶんあの日は本当にこんなんだったはず」と共感を寄せる人もいました。

めかぶさんに話を聞いたところ、こちらの建物は、神戸のとある場所にあるのだとか。

「神戸はあまり雪が降らない地域なので、吹雪になると全く人がいなくなって、車もほとんどいなくなるので、そんな中で営業しているマクドナルドがすごく幻想的に見えました。また、マクドナルドの駐車場に積もった雪に足跡が全くなくて、砂漠に建っているかのようだなと思いました。マクドナルドは社員さんらしき人がしきりに外を確認されていて、大変だなと思ったことを覚えています。ちなみに、21時には閉店していました。早く帰れているといいです」(めかぶさん)。

画像に大きな反響が寄せられていることについては、「私はマクドナルドが大好きなので、皆さんにマクドナルドの魅力をお伝えできてうれしく思います。ゲームのセーブポイントとか、映画の舞台とか、化物語のワンシーンとか、いろんなものを皆さんが想像してくれて、とってもうれしかったです。ここまで伸びるとは思いませんでしたが、マクドナルドの魅力が伸ばしてくれたのだと思います」と気持ちを教えてくれました。

アニメにでも出てきそうな、とっても幻想的な様子にうっとりしてしまう1枚です。