マイナビニュースではすっかりおなじみとなった、ネコランドさん(@NEKOLAND13)宅の猫ちゃんたち。ニャンと、ご主人さまがインフルエンザになってしまったのだとか。すると……

インフルになって寝室監獄で寝込んでたら面会に来た猫らが尊い
(@NEKOLAND13より引用)

こちらは、ノーマンくん(ミヌエット)・エマちゃん(ラガマフィン)・レイくん(ノルウェージャンフォレストキャット)です。猫ドアから心配そうにのぞきこむ3ニャン、なんていとおしい姿。キュンキュンしちゃいますね。

この投稿に、「天使や!!」「三匹みちみちになってる窓が激カワですね」「ギューギュー詰めwww」「可愛すぎる!!!!」「3にゃん揃ってお見舞いなんて尊い!!愛されてる!」「嬉しい面会ですね」といった反応が続々と。また、ネコランドさんへのお見舞いコメントとともに、掲載時点で17万超もの"いいね"が寄せられていました。

すでに完全復活されているネコランドさん。当時の様子について、さらに詳しくお話をうかがいました。

ツイ主さんに聞いてみた

―― 様子を見にきた猫さんたちはどんな様子だったのでしょうか?

私は寝ていたのですが、最初は外でニャーニャー合唱していて、無視して寝続けていたらドアを猫パンチしたり、ガリガリしたり、猛アピールをしてきてドア越しに面会しました(笑)。

―― つらい状況の中、来てくれた猫さんたち。どんなお気持ちになりましたか?

かまってあげたいけど、万が一うつるとかわいそうなので……。面会に来てくれて嬉しい気持ちと、遊んであげられない申し訳ない気持ちとが入り交じっていましたね(汗)。

―― 大きな反響がございますが、率直な感想をお聞かせください。

猫たちを可愛いと言ってくれたのはもちろん嬉しかったのですが、わざわざ(体調を)心配してくださるコメントなどもいただけたことが、何より嬉しかったですね。


5万人以上ものフォロワーを抱えるアイドル猫ちゃんたち。そんな彼らの名前を飼い主さんが呼ぶと、それぞれ面白い反応をするのだとか。YouTubeには、その検証動画も投稿されています。気になる方はぜひ、のぞいてみてくださいね。