日常のちょっとした行動や仕草が、私たちの心をとらえて離さない猫。とりわけ、飼い主さんをこよなく愛する猫さんの行動には心をわしづかみにされっぱなしです。

ネコランドさん(@NEKOLAND13)が投稿した、ラガマフィンのエマちゃんの“出待ち”の様子に反響が集まっています。

嫁が好きすぎて出待ちをしちゃう猫です(笑)(@NEKOLAND13より引用)

  • (@NEKOLAND13より引用)

今回登場した猫さんは、ラガマフィンのエマちゃん。最初は床に寝そべっているのですが…

ぴょこんぴょこんとジャンプしながら、投稿者の妻さんが家事をしているキッチンの出入り口に近づくと、「まだかなぁ~」「遊んでほしいな~」とばかりに“出待ち”をはじめます。

  • (@NEKOLAND13より引用)

壁づたいに立ってキッチンの中をのぞきこむ一生懸命さがたまりません…。

  • (@NEKOLAND13より引用)

しっぽをふりふりしながら「まだかなまだかな~」と待っていたのですが、いざ妻さんがエマちゃんのほうを向くと、電光石火のUターン。

  • (@NEKOLAND13より引用)

何食わぬ顔で、キッチンから遠ざかっていったのでした。

こんなエマちゃんの姿に対し、リプライや引用リツイートでは、「ツンデレで可愛い」「私もこんなふうに好かれたい、、、」「しっぽもステップも、嬉しさを隠し切れてないところが、もう可愛い過ぎです」「くそーっっっっ! めっちゃ可愛いっっっっっっっっ!」「こんな可愛いストーカーなら毎日被害に遭いたい」など、エマちゃんの可愛らしさや妻さんへの愛を称えるコメントがずらり。

  • (@NEKOLAND13より引用)

ぴょこんぴょこんと飛び跳ねて“出待ち”をしに行く姿と、妻さんに見つかったときの「別に、待ってなんかいないんだからね!」とばかりの態度のギャップに悶絶してしまう人が続出したようです。

このツイートをした飼い主のネコランドさんに、撮影時のシチュエーションなどをうかがいました。

「出待ちをしちゃう猫」、投稿者に聞いてみた

――撮影されたときのシチュエーションを教えてください。

決まって妻が食器を片づけているタイミングになると「もうそろそろ家事が終わって遊んでくれる!」とわかっているかのように、こっそり覗くようになりました(笑)。

――妻さんが来ると壁から離れてしまいますが、普段からツンデレ対応なのでしょうか?

ツンデレの場合もあると思いますが、見たところ「よし! こっちで遊ぼ!」とか「オヤツ取りに行こう!」と言った感じの意味もあるようですね(笑)。

私には一切やらないので、かまってくれる妻が大好きなんだと思います(笑)


なるほど、電光石火のUターンには「はやく遊びたい!」とはやる気持ちを抑えきれずに、妻さんを先導するような意味合いもあるのですね。それにしても、こんなにも可愛らしい“出待ち”がいたら、落ち着いて家事ができなくなってしまいそうです。

ネコランドさんは、Twitter(@NEKOLAND13)とYoutube「約束のネコランド」で今回登場したエマちゃんと、ノルウェージャンフォレストキャットのレイくんの日常を発信されています。ぜひ、その愛くるしい姿を写真や動画でチェックしてみてください。