フジテレビ系情報番組『めざましテレビ』(毎週月~金曜5:25~)では、米カルフォルニアのディズニーランド・リゾートで、きょう27日から始まるディズニー100周年を祝うイベント「ディズニー100」のセレブレーションの様子を、日本の報道情報・番組で唯一取材した。

  • 鈴木唯アナウンサー=フジテレビ提供

100周年を記念してカルフォルニアに初登場する「ミッキーとミニーのランナウェイ・レイルウェイ」では、オープンセレモニー取材後に、鈴木唯アナウンサーがいち早くレイルウェイに乗車してリポート。ほかにも、新たな花火イベントとなる「ワンダラス・ジャーニー」、カルフォルニアならではの限定フードやグッズなどの最新情報を、31日の『めざましテレビ』と、2月4日の『めざましどようび』で伝える。

コメントは、以下の通り。

■鈴木唯アナウンサー
「ディズニー100周年というタイミングで、30周年の節目を迎えた『めざましテレビ』の一員として現地取材ができること、とてもうれしく思います。『ディズニー100』で何が待っているのか楽しみにしている方も大勢いらっしゃると思いますが、私自身も、幼い頃初めてディズニーランドに足を踏み入れた瞬間の胸の高鳴りを思い出します。新しいアトラクションやいつもとは違う姿のキャラクターたちもいるということで、その特別感やワクワク感を現地からあますことなくみなさんにお届けしたいと思います!」

■高橋龍平チーフプロデューサー
「今回、全世界が注目するディズニー100周年を祝う、記念すべきイベントの独占取材が実現しました。ディズニーの100年の歴史の中で史上最大となるセレブレーションとは、一体どんなものなのか?日本にはない新アトラクションや花火ショーの全貌は?来週の『めざましテレビ』と『めざましどようび』で、その様子を余すところなくお伝えする予定です。どうかご期待下さい」

(C)フジテレビ