「たけのこの里」のパッケージに描かれた「たけのこ」を取り出す……まるで魔法のような動画に驚かされます。どうなってるんだってばよ?

  • お馴染み「たけのこの里」

  • たけのこが飛び出して!?

  • 魔法じゃん…

動画を投稿したのは、写実絵師の山田めしが(@meshieshi)さんです。おなじみのお菓子「たけのこの里」のパッケージに山田さんが何やら手を加えると、箱に描かれていた「たけのこ」が消えて外にコロリ。最終的に、たけのこは6つともパッケージから飛び出してしまうのでした。

実は本物のように見えるパッケージもたけのこも、全て山田さんが手掛けたイラスト。絵の具を重ね塗りすることで、動くはずのない物が動いて見える様子は、まるで手品でも見ているかのようです。

動画には「スゴい!! どうなってるのか」「絵も見せ方もたけのこの里も大好きです!」「いつ見ても、すごいです」と、驚きと称賛のコメントが寄せられています。

山田さんにお話を聞いてみたところ、「最初はパッケージの箱をリアルに描くだけで終わる予定だったのですが、ずっと描いてるとパッケージのたけのこが外に出たそうに見えてきました」と今回の作品を作ったきっかけを教えてくれました。

ーー作成する上でのこだわりや、苦労した点などを教えてください。

塗り重ねてたけのこを消していくのですが、消えたあとの部分を違和感なく同じ色で再現しないといけないので、消えた状態の箱を想像しながら描きました。また、飛び出した"たけのこ"の質感にもこだわりました。

ーー反響への率直な感想を聞かせてください。

たくさんの人に見ていただけて嬉しかったです。この作品を通して塗り重ねの楽しい世界が伝わるといいなと思います。


山田めしがさんは、以前にも「冷奴を筆で食べる動画」を投稿し話題に。Twitterでリアルすぎるイラストを多数発表しつつ、YouTubeではメイキング動画も公開しています。気になる方は、ぜひチェックしてみてください。