「誤ってお嬢様口調になってしまいました」ーー。オンラインパティスリーショップ「Chat LuuME(シャルーメ)」(@Chat_LuuME)がツイートした謝罪投稿にTwitterが盛り上がっています。これはやらかしてしまいましたわね〜!?

  • 「この綺麗なエッジがたまらないですの」

  • 「誤ってお嬢様口調になってしまいました」

注目されているのは、同店によるインスタグラムのストーリー投稿(現在は削除済)。画像にはフィナンシェの画像とともに、「この綺麗なエッジがたまらないですの…」とやたら“お嬢様”な口調でコメントが添えられていますが、本来は「たまらないですね…」と書く予定だったのだそうです。

シャルーメは、「誤ってお嬢様口調になってしまいました。下記が正しい文言となります」と訂正したのですが、これがTwitterで大ウケ。「恥じることじゃありませんわ」「構いませんことよ」「美味しそうすぎてパクパクしたくなりそうですわ!!」とお嬢様口調でのリプライが大量に寄せられる事態となりました。そもそも謝罪をしなくても問題ないような……?

今回の反響についてシャルーメに話を聞いてみたところ、「思わぬ反響で驚いております。急にお嬢様になったことでお客様が困惑されるのではないかということ、また本物のお嬢様に失礼かもしれないと思い、謝罪をしました」と投稿に至った経緯を教えてくれました。

最後に、作っているお菓子へのこだわりを尋ねると「食としての消費だけでなく、スイーツに秘められた感動を"体験"として届けられるよう、味だけでなくデザインやパッケージにもこだわっております」と答えてくれました。

ぜひこれからも、魅力的なお菓子を作り続けてほしいですわ。