何やらネットが騒がしい。あの人気焼肉チェーン「焼肉ライク」がなんと「鍋」を始めたと話題になっているのだ。

急になんだ? 売上低迷でヤケになったのか?……という失礼な考えが一瞬よぎったが、そんなワケがない。むしろ「一人焼肉」という黙食スタイルがコロナ禍にバチッとハマり、店舗数も順調に拡大するなど好調だ。しかも、SNSなどで見る限り、鍋は鍋でまたウマいらしい。

これは自分の目と舌で確かめなければならない。ということで、噂の焼肉ライク鍋の魅力を検証してきた!

▼「すき焼ライク」の起点はエイプリルフールだった!

焼肉ライクが初めて「鍋」を打ち出したのは、実は去年のエイプリルフールのことだった。

「『焼肉ライク』は『すき焼ライク』に生まれ変わります」

そんなエイプリルフールネタでファンの笑いを誘ったと思いきや、その3日後から実際に東京上野ですき焼き専門店「すき焼ライク」を展開。ロースター部分に独自開発した鍋を設置することで、焼肉と同じく気軽にひとり鍋ができる空間を作り出した。

「すき焼ライク」に生まれ変わったわけではないが、かと言って根も葉もないウソでもなかったワケである。

しかも、これが反響を呼び、当初は1カ月程度の期間限定オープンの予定だったはずが7月末まで営業期間を延長。結果、焼肉ライクは「こんなにウケるなら全店舗でやっちゃおうぜ!」という考えに至り、それ以来は改良に改良を重ね、ついに今年から全国89店舗での展開が始まったという流れである。

▼焼肉ライクで実際に「一人鍋」してみた!

この日提供されていたのは「麻辣牛火鍋セット」だ。肉、野菜盛り、ごはん、キムチ、締めのうどんのセットで、ごはんはおかわりし放題だという。ほ~ん、無限ごはん、いいやん。

さっそくタッチパネルで注文し、鍋の到着を待っていると、店員さんがいつもの網を……

鍋にチェンジ!

なるほど、すでに野菜は入っているのね。

おっと、すぐにお肉も運ばれてきた。

おお~、こうなるとやっぱり焼肉ライクっぽいかも。焼肉のセットもこんな感じだもんね。いつもと違うのは、ロースター部分にセットされているのが網ではなく、鍋という点だけ。あとはうどんの存在が異質といえば異質である。普段の焼肉ライクではなかなか見ない顔だからね。

説明書きによると、野菜がしんなりしてきた頃に肉を入れ、軽く煮込むといいようだ。あまり肉を煮すぎるのもよくないらしい。きっと、硬くなっちゃうんだろう。

だいぶグツグツ沸騰してきたし、野菜もいい感じな気がする。よし、いよいよ肉を投入。

大きめの肉に徐々に火が入っていく。

グツグツグツグツ……

……よしっ、そろそろいいだろう。

合わせて少量の野菜、そしてスープを取り皿によそって……いただきます!

あ~、沁みる! 体にも心にも沁みるわ~。肉の火の通し加減もちょうどよかったっぽいぞ。噛みごたえのある赤身部分と柔らかな脂肪部分の歯応えが絶妙に程よいバランスで、こういうしゃぶしゃぶのような鍋にしっかり合っている気がする。

あっ、辛さと痺れもあとから徐々にきた。結構いい感じの辛さ。いや、かなりいい感じの辛さ! いいねいいね~、やっぱり麻辣鍋、火鍋はビリビリっと辛くなくちゃ。ごはんもめちゃくちゃ進む! 白菜もまだシャキシャキ感が残っていてウマい。

よし、どんどん食べていこう。

っていうか、今気づいたけど、このセット内容、なかなかボリューミーである。まだ1枚しか食べてないけど、まだまだ肉はたくさんある。しかもちゃんと国産牛なうえに、1枚1枚がかなり大きい。キムチもあるし、ごはんはいくらでもおかわりできそうだ。野菜もかなりたっぷり入っているように見える。

そう考えるとこの「麻辣牛火鍋セット」、通常価格は1,400円(この日は特別価格1,280円)ということだが、結構コスパはいいと言えるのではないだろうか。

おっ、そろそろ火が通ったかな。

よし、今度は付属の「四川風ラー油」をかけてみるか。「激辛」と書いてあるけど、大丈夫かな。

実際に食べてみると「激辛」というほどではないが、ちゃんと辛みやコクは増すので、これは嬉しい援軍である。いっそうごはんも進むというものだ。野菜は先ほどよりもクタッとしているが、味が中まで染みている感じがして美味しい。

まだまだ肉はあるのでどんどん投下。

焼き豆腐も味が染みていてウマい!

肉もごはんも食べ終わり、もう満腹といえば満腹だったが、すでにこのビリッとした辛さがヤミツキになってしまっているので……

ごはん(小盛)と国産牛ハーフを追加オーダー。好きな具材を好きな量だけ頼めるのも魅力的である。

はい、補充完了。

グツグツ煮て、ごはんを豪快にかきこみ……

最後はうどんでフィニッシュ! は~、食べた食べた。ごちそうさまでした!

まさか焼肉ライクでこんなに本格的な一人鍋を楽しめるとは、想像以上だった。っていうか、今思えば一人鍋って初体験だったかも……。吉野家やすき家で鍋系のメニューを食べたりはするけど、あれは出来上がったものを提供される感じだし。

焼肉も楽しいし美味しいが、一人鍋もめちゃくちゃいい。「麻辣牛火鍋セット」は1月23日までの提供で、1月24日から1月31日までは「国産牛しゃぶしゃぶセット」が販売されるようだ。そして2月からは、これに「国産牛すき焼セット」を加えた3種類の中から好きなものを選べるようになるらしい。

寒波到来の今、ぜひ「一人鍋」で体を暖めてみては?