お笑いコンビ・ウエストランドとさや香が、あす19日放送の読売テレビ・日本テレビ系バラエティ番組『ダウンタウンDX』(毎週木曜22:00~)に出演する。

  • さや香=読売テレビ提供

今回は「お笑い賞レース優勝&準優勝芸人 大集合SP!」と題し、M-1優勝ウエストランド、準優勝さや香、キングオブコント優勝ビスケットブラザーズ、準優勝コットン、 THE W優勝天才ピアニスト、準優勝ヨネダ2000、後藤輝基(フットボールアワー)がゲスト出演。ダウンタウンに賞レースの裏側やブレイク後の変化を語っていく。

ウエストランド井口浩之は「2020年のM-1に出場した時は9位だったので、今回はとにかくウケたかった」と話し、「優勝すると漫才を背負うから大変。僕らはそんなタイプじゃないんで……。2本目がウケた時『あれ優勝しちゃうかもしれない……』と怖くなって、『さや香マジで頑張ってくれ!』となりました」と意外な心情を吐露。話を聞いたさや香新山は「ほなくれや! 普通に優勝」と怒る。後藤が「2本目、漫才のフォーム崩れなかった?」と聞くと、新山からは「普通に2本目のネタが弱かっただけ!」と悲しい反論が。松本人志も「ていうか、2本目のアタマ、普通に噛んでたからな」と苦笑する。ビスケットブラザーズ原田泰雅は「僕らは敗者復活に出場して、裏でさや香を応援してたんですけど、暫定席で石井が『上沼さ〜ん』とボケてめっちゃすべった時、敗者復活のみんなで『あれ? 優勝しないんかも、コイツら』となりましたね」とぶっちゃけ、松本も「優勝するんだったら、あそこでスベらないもんな」と共感する。

ダウンタウンDX出演が念願だったのが新山で、中学時代から松本の信者であり、最後の松本チルドレンを自称。著書である『遺書』にも影響を受けたといい、「自分なりに解釈すると、とにかく反抗しろと書いてある本。なので中学時代、オトンもオカンも好きだけど、無理やり反抗して。ある時、オトンがちょっと泣きながら『お前の親父は俺や! 松本人志やないんや』と胸ぐら掴まれました。松本さんのせいで家庭崩壊しかけたんですよ」と振り返ると、松本は「何を言わしてるんや! やめてくれ!」と困惑する。

準優勝してうれしかったことについて新山は「準優勝後に740万の馬券が的中しました」と微笑む。松本は「M-1直後によく競馬したな」と驚くが、新山は「優勝賞金1000万円はコンビで折半するので、僕の中では賞金的に優勝がさや香新山、 2位がウエストランド、3位がさや香石井なんですよ」と持論を述べる。