青山商事は1月13日、ビームスのライセンス事業ブランド「ビームス デザイン」がプロデュースする「モアレス」ブランドより、初となるフレッシャーズ向けのセットアップスーツを「洋服の青山」全店および公式オンラインストアにて発売した。
働き方の多様化に合わせ、スーツの着こなしの幅も広がってきた。「モアレス」は、同社のビジカジアイテムに新しい発想やセンスを取り入れるために2016年秋冬より「ビームス デザイン」がプロデュース、ビジネスにもカジュアルにも対応するプロダクトを提案するブランドとなる。
当初は、都市部の「洋服の青山」15店舗で限定販売を開始し、現在では主要128店舗で取り扱っている。飾り過ぎずかつシンプル過ぎず、着こなしやすい服をテーマにその時代のニーズに合わせた素材やシルエット、デザインを取り入れオンオフ兼用ができるアイテムを展開する。
今回のセットアップスーツは、「モアレス」ブランド初となるフレッシャーズ向けの企画。シルエットは、近年トレンドでもあるビッグシルエットではなく、あえてタイトにすることでいつもと違うコーディネートが楽しめる。
機能面では、軽量で優れたストレッチ性により肩や肘が動かしやすく、スーツに着慣れていないフレッシャーズでも抵抗なく着用可能。入学式から成人式、就活や入社後など、フォーマルな場面でも使い回しができる他、上下それぞれを単品使いや普段着としても取り入れられるアイテムに仕上げた。
また今回、ビームススタッフの目利きによる一押しアイテムやサービスを紹介、販売をするメディアコマース「B印マーケット」にも初セレクト。BEAMS CREATIVEプロデューサーの吉田氏と「BEAMS F」スタッフの阿由葉氏が同商品の魅力を伝える。
カラーは、ブラック(全店展開)/ネイビー(主要400店舗)。素材はウール50%、ポリエステル50%で、サイズは、<ジャケット>SS〜LL、M(WIDE)〜LL(WIDE) 合計8サイズ、<パンツ>70センチ〜91センチ 合計8サイズ。販売価格は、ジャケット2万900円、パンツ1万1,000円。販売は、洋服の青山、洋服の青山オンラインストア。