ノーマリズムは1月11日、「お気に入りの美容院を家族や友人に紹介したいですか?」がテーマのアンケート結果を発表した。同調査は1月6日~10日、全国の20代~50代の男女100名を対象に、インターネットで実施した。

  • お気に入りの美容院を家族や友人に紹介したいですか?

お気に入りの美容院を家族や友人に紹介したいか尋ねたところ、61%が「紹介したい」、39%が「紹介したくない」と答えた。

紹介したい理由は、「母や友人にも紹介して、割引や美容院の方とも親しみやすくなっているから」「紹介することで美容室さんから何かしらのプレゼントなどを頂けます」「自分が気に入って通っている店なら、儲かっていてほしいのでどんどん紹介します」「今の美容院のカットが素晴らしいので友人にも紹介したい」などだった。

紹介したくない理由は「せっかくのお気に入りの美容院を、やすやすと教えたくないから」「プライペート空間だと思っているから、それを誰かと共有するのが嫌だ」「家族や友人に紹介すると自分のことをいろいろと美容師に話しそうなので紹介したくない」といったものだった。

家族や友人からお気に入りの美容院を紹介されたいか尋ねると、57%が「紹介されたい」、43%が「紹介されたくない」と答えた。

  • 家族や友人からお気に入りの美容院を紹介されたいですか?

紹介されたい理由は、「美容院は選択肢が多く、口コミを見てもよくわからないので、カットの上手い美容院など友人や家族のお墨付きがあれば興味がわく」「他の美容院も試してみたいが、初めてだと不安なので、紹介してもらえればどんなところかわかって嬉しい」「家族や友人等知り合いがお気に入りの所なら、安心しても行ける」などだった。

一方、紹介されたくない理由としては、「好き嫌いが多いのと、合う合わないがかなりあるので紹介されてもなかなか合わない」「メニュー内容や料金にこだわりがあるので、紹介してもらっても行かないと思うから」「良くなかったのに良かったとか言うのが辛いから」などの声が挙がった。