コロナ禍により意識が高まっている「セルフケア」や「夜間美容」。わかっていても、髪のケアまで時間が取れないという方も多いのではないでしょうか? そんな中、I-neが展開するナイトケアビューティーブランド「YOLU」から、10秒で髪の濃密集中ケアができる新商品「ナイトジェルヘアマスク」(1,540円)が誕生しました。

  • 「YOLU新作発表会」

同ブランドは9月22日の「ナイトジェルヘアマスク」発売に先立ち、新商品発表会とヘアダメージに関するミニセミナーを開催。新商品の効果的な使い方や髪のダメージケアについて解説していきます。

「YOLU(ヨル)」とは?

  • 「中央にあるのが新商品のナイトジェルヘアマスク」

「YOLU(ヨル)」は睡眠中の摩擦や乾燥ダメージから髪を守ることに着目し、寝ている間の髪の補修ケアに特化した、ナイトケアビューティーブランド。「夜が私を美しく」というブランドコンセプトの基、日々忙しい20代後半~30代の女性に向けて「夜」に関連するヘアケア商品(シャンプー、トリートメント、ヘアオイル)を展開しています。

誕生からわずか1年で「YOLU(ヨル)」商品の投稿数は14.3万件も。現在SNSを中心に話題沸騰中のブランドです。

こだわりが詰まった新商品「ナイトジェルヘアマスク」

  • 「YOLU ナイトジェルヘアマスク」

今回新登場した「ナイトジェルヘアマスク」の魅力はずばり、「たった10秒もみこむだけで濃密集中補修ケア」。浸透型コラーゲン配合の「美容ジェル」は水分量が多く、髪の表面から毛先まで潤いを与えてくれるそうです。

また「カームナイトリペアジェルヘアマスク」(1,540円)と「リラックスナイトリペアジェルヘアマスク」(1,540円)の2種類展開で、髪の悩みや仕上がり・好みの香りに合わせて使うことができる商品となっています。

  • 「YOLU カームナイトリペアジェルヘアマスク(1540円)」

ピンク色のパッケージの「カームナイトリペアジェルヘアマスク」は、カラーやパーマによるダメージ髪や、パサつく髪をしっとりと扱いやすくする「ディープモイスチャーナイトケア処方」。ハスの花の美容エキス配合で、日中の紫外線などによる乾燥ダメージをケアしてくれるとのこと。

さらに「ネロリ&ピオニーの香り」のアロマティックフレグランス配合で、ピオニーやラベンダーなどの華やかなブーケの香りが楽しめます。

  • 「YOLU リラックスナイトリペアジェルヘアマスク(1540円)」

夜空のような青色の「リラックスナイトリペアジェルヘアマスク」は、「ディープスリークナイトケア処方」と言って、うねり髪を指通りの良いサラサラとした仕上がりにしてくれるのだそう。夜明けのハーブと呼ばれるゼニアオイ花エキスは、髪に潤いを与えてくれるだけでなくすこやかな頭皮へと導いてくれます。

こちらは「ペア―&ゼラニウムの香り」で、キンモクセイやマグノリアのホワイトフローラルな香りです。

開発者のこだわりポイントは、両シリーズともに使われている「うるおう美容液成分」。夜に乾燥しがちな頭皮と毛髪にうるおいを与えるネムノキ樹皮エキスが入っており、夜間の髪ダメージケアに着目したと言います。また商品パッケージにも開発者の熱い想いが。全体に広がるグラデーションの色味は、夜明けや夜の空を想像して作られたそう。これには商品を店頭で手に取った時のワクワク感から家でナイトケアを行うまでを、一つの価値ある体験として提供したいという開発者の願いが込められています。

髪の専門家による「ヘアダメージケア」とは?

このほど雑誌やTVなど多くのメディアから注目されている毛髪診断士、齊藤あき先生による「ヘアダメージと改善法について」のミニセミナーも開催されました。

  • 「齊藤あき先生によるダメージへケアセミナー」

齊藤先生によると髪のダメージの主な要因は、外的ダメージ(ヘアカラー、ヘアアイロンなどの熱、紫外線)と内的ダメージ(ストレスや睡眠不足、運動不足など)があるとのこと。さらに就寝中の枕との摩擦や冷房・暖房による乾燥が原因となって、髪のパサつきやうねり、髪の絡まりなどの悩みがもたらされてしまうそうです。このような摩擦と乾燥を防ぐヘアケアとして、髪をしっかり乾かすといった基本的なことだけでなく、ナイトキャップの使用やヘアマスクで保湿・補修、枕カバーを清潔に保つことなどが挙げられていました。

また睡眠中は頭皮や髪に栄養が届きやすく、寝ている間に日中のダメージが修復されることから、特に質の良い睡眠と寝る前のナイトケアは大切だといいます。

そんな夜のダメージヘアケアにぴったりな「ナイトジェルヘアマスク」。効果的な使い方を「YOLU」商品開発部の山崎さんに伝授してもらいました。

  • 「YOLU 商品開発部の山﨑さん」

同商品はスキンケアで例えると、美容クリームのような役割に近いのだそう。一番のおすすめは週に1~2回の頻度で、通常のシャンプー・トリートメントの後に本商品を加えるだけ。ポイントは毛先を中心に10秒間なじませてから洗い流すこと。タオルドライ後にヘアオイルも使うことで毛先までなめらかな美髪が完成するといいます。またシャンプーの後にトリートメント代わりとして、日常使いすることも可能だそうです。

  • 「現在発売中のYOLUシリーズ」

全国のドラッグストアやバラエティショップで販売中の「YOLU」シリーズ。新商品の「ナイトジェルヘアマスク」は20代後半~30代の女性だけでなく、初めて自宅ででナイトヘアケアを行う方や、美容院に行く時間がない方などより幅広い年代に手に取ってもらいたい商品とのこと。みなさんもこの機会にぜひ、「YOLU」の商品と共にナイトヘアケアを始めてみてはいかがでしょうか?