思いっきり開き直って暴飲暴食しがちな年末年始。
そのツケを精算すべく、ダイエット生活に切り替えたけれど、やっぱり美味しい物が食べたい! という欲求は抑えがたいものがありますよね。

そんな皆さんに必見のレシピが、現在ツイッターで話題となっています。

おうちで作れる「鶏ハム」のレシピを教えてくれたのは、ツイッターユーザーの「トレえみ@40kg痩せた人(@emiry_oinari)」さん。

  • (@emiry_oinariより引用)

出来上がりの様子を見てみると、とても柔らかそうでめちゃめちゃ美味しそう!!

こんなに美味しそうなのに、作り方は簡単。

  • (@emiry_oinariより引用)

1.鶏胸肉の皮を取りのぞき、これでもかというほどフォークで刺して穴を開ける。

2.鶏胸肉1つに対して塩と砂糖小さじ1を両面によく塗り込む(※塩と砂糖はまぶすだけではなく、しっかり塗り込むのがポイントとのこと。さらに、オリーブオイル小さじ1を塗り込むともっと美味しくなるそうですよ♪)

3.ジップロックに入れて空気を抜く(※空気をしっかり抜くのがコツで、鶏胸肉をジップロックに入れたあと、水の中に入れて空気を抜くとしっかり抜けるそうです!)

4.保温状態の炊飯器に先ほどの鶏胸肉と沸騰させたお湯を入れ、鶏胸肉が浮いてこないよう重しを置いて1時間放置すれば完成!

ちなみに保存できる期間は冷蔵庫で4〜5日、冷凍なら3〜4週間とのこと。ツイ主のトレえみさんは鶏肉が安いときにまとめ買いし、作り置きしているようです。

おろしとネギとぽんずで味付けすると、お酒にもよく合うそうですよ。

このお手軽な鶏ハムのレシピはとても大きな反響があり、ツイートは3.5万件のいいねを獲得(1月13日時点)。数々のコメントも寄せられました。

「ちょうどジムで筋肉付けてたし晩御飯に良いねこれ、これたーべよ」

「くそうまそう」

「これ良いな今度やってみよ」

また、実際に作ってみた方々からは

「作ってみました! 今までのとは全然ちがうぷるんぷるんができました!!!!! リピ確です♡♡♡」

「いつもとは比べ物にならないくらいのぷるんぷるんで美味しい鶏ハムが出来ました♡ありがとうございます」

「今日作ってみたんですけどもう美味しすぎて、、、、『うーーーんま!!?!』ってなりました」

など、大絶賛する声が寄せられていました。

ヘルシーな上にとっても美味しいと大好評の鶏ハム。正月太りにお困りの皆さんはさっそく試してみましょう!!