東京、大阪、京都…ミシュランの星の数が多い都市、トップ5のうち3つを占めている日本。日本には世界が認める美味しいレストランがそれこそ星の数ほどあると言われています。では、日本のインドレストランはどうでしょう。

インド人の私が初めて日本でインドカレーを食べてみた。ヤバい。うますぎる。

  • (Twitter Ananya (アナンヤ) @ Japan 12/13~1/3@hiananyaa より引用)

日本語を7年間独学で勉強しているインド出身のアメリカ人アナンヤさんは、現在日本に2週間の滞在中。Amazon本社マーケターであり、アメリカと日本をビジネスで繋げたいという志をもって仕事に取り組んでいます。東京、鎌倉、京都…日本の都市をめぐる中でアナンヤさんに強い印象を残したのがインドカレー。「ヤバい。うますぎる」のツイートに8万件近い「いいね」がつきました。

「何か嬉しいっすね」「何故か自分が誉められたかのように嬉しい」「そういうのを日本語で“インド人もビックリ”と言います」「お口に合いまして何よりです」「日本のインドカレーは非常にクオリティが高いですね」「日本には色んなカレーがあります! 食べ比べてみて下さいな」「カレー王国のインドの方がおいしいと言ってくれるのは嬉しくもあり驚きです」など。投稿者である アナンヤさんにお話を伺いました。

■投稿者に聞く

……日本でインドカレーをたべた印象は?

やはり日本人に合わせているのだと思いますが、インドで食べるカレーに比べてちょっと甘かったですね。でも、味はスパイシーでめちゃめちゃ美味しかったです。日本でこんな美味しいインドカレーを食べられるとは思っていませんでした。

……ほかに日本の食べ物で美味しかったものはありますか。

甘いモノでは、鎌倉で食べた「モナ王」がめちゃくちゃ美味しかったです。

……日本のカルチャーで印象的だったことは?

温泉に驚きました。インドにも温泉はありますが、みんな裸になって入る文化はありません。それから日本の高校生の制服でしょうか。可愛すぎます。

▼インド人の私が初めて日本でインドカレーを食べてみた。ヤバい。うますぎる。