女優の市川由衣が、TBS系日曜劇場『Get Ready!』(毎週日曜21:00~)に出演することが14日、発表された。

  • 市川由衣

本作は、多額の報酬と引き換えに手段を選ばず患者の命を救う正体不明の闇医者チームの物語で、堤幸彦氏が演出を担当。昼間は自身の店であるパティスリー「カーサブランシェ」でパティシエをしている孤高の天才執刀医・波佐間永介(通称:エース)を妻夫木聡、その相棒である交渉人・下山田譲(通称:ジョーカー)を藤原竜也、凄腕オペナース・依田沙姫(通称:クイーン)を松下奈緒、若き万能ハッカー・白瀬剛人(通称:スペード)を日向亘が演じている。

このたび、藤原演じる下山田譲に深く関わる謎の女性・磯山千秋役として市川由衣の出演が決定した。市川が演じる千秋は、息子の優人(相澤壮太)を有名校に入学させるのに必死な超教育ママ。そんな彼女がなぜ、突然下山田の前に現れ2億円という莫大な金額を要求するのか? 闇医者チームの仲間も知らない、下山田の隠された過去が明らかになる。

さらに今回、下山田が交渉するターゲット・坊城寛役に柄本明、そしてその息子・坊城康之役に三浦貴大の出演が決定している。坊城寛は、波佐間の過去にも関係があるようで……。

また、日曜劇場『Get Ready!』はメタバースでもその世界を楽しめる。闇医者チームが集まる地下のアジトやオペ室、波佐間が営むパティスリーなどを体験できる。さらに、クイズに答えてスタンプを集めればプレゼントへの応募が可能。チャット機能を使ってファン同士のコミュニティの場所としても活用できる。

市川由衣のコメントは以下の通り。

――藤原竜也さん演じる下山田に深く関わる女性役でしたが、藤原さんとの共演はいかがでしたか?

藤原さんは子どもの頃から憧れていた俳優さんなので、ご一緒させていただけて光栄でした。初めてお会いした時から優しく声をかけてくださり、劇中の関係とは裏腹に穏やかな空気で現場にいられたので有り難かったです。

――堤幸彦監督とはドラマ『H2~君といた日々』や映画「サイレン FORBIDDEN SIREN」など過去にもお仕事をされていますが、今回の撮影はいかがでしたか?

堤監督を筆頭に堤組のスタッフさんとの久しぶりの再会は私にとってご褒美な時間でした。堤さんの演出を役に馴染ませていく作業が楽しかったです。沢山の糧になるお言葉をいただいたので今後も俳優業を続けていく励みになりました。

――視聴者にメッセージをお願いします。

堤監督ならではのスパイスが細部に宿っていますので、わくわくしながら楽しんでみていただけたらと思います。

(C)TBS