『コボちゃん』『フリテン君』などの人気4コマ漫画で知られ、今年で画業51年を迎えた植田まさし氏の代表作『かりあげクン』が、BS松竹東急のドラマとして初めて映像化される(7日スタート、毎週土曜23:00~)。ドラマ版は劇団ヨーロッパ企画が脚本を手掛け、1話に複数のショート作品を組み合わせたテンポの良い痛快ドタバタコメディに変身。空気を読まないイタズラ好き、でもなぜか周りから慕われている永遠の平社員・かりあげクンこと、かりあげ正太は俳優の戸塚純貴が演じる。

原作と同様に表情を変えることなく、係長や課長、さらには社長にまでイタズラを仕掛けていくかりあげクン。今回は戸塚に、その“無表情”にこめた思いやかりあげクンの役作り、主演としての意気込みのほか、2022年の締めくくりと2023年の目標を聞いた。

  • 俳優の戸塚純貴 撮影:泉山美代子

    俳優の戸塚純貴 撮影:泉山美代子

■原作の世界観を崩さない絶妙なラインの実写化に

――まずは今作への出演が決まったときの心境を教えてください。

主演という立場に驚きましたが、『かりあげクン』という誰もが知っている作品に出演させていただけることが非常にうれしかったです。偉大な原作の持つ力に僕も負けてはいけないなと身の引き締まる思いでした。

――脚本を読んだときの印象を教えてください。

ヨーロッパ企画さんの手で、『かりあげクン』の世界がすごく面白く描かれているなと。ちょっとブラックな一面や、社会風刺のような要素もちゃんと反映されていて、この時代に放送されるドラマとして仕上がりつつも、原作の世界観を崩さない絶妙なラインになっていると思います。

■役作りのポイントは「喜怒哀楽のある無表情」

――改めて、かりあげクンをどんなキャラクターだと解釈しましたか。

真っ先に気になったのは“無表情”というト書きでした。かりあげクンは悪いヤツに見えてはいけないけれど、いいヤツに見えてもいけないというすごく難しいキャラクター。その中で“無表情”が何を意味するのか監督とすごく話をしました。かりあげクンが笑ってるときには他の人が笑っていなかったり、逆に他の人が面白いと感じているときかりあげクンはそうじゃなかったり。独自の世界観や感性を持っているから、周囲とのギャップで無表情に見えているんだと思ったんです。無表情と一括りにすると表現としてもったいないので、一見無表情に見えているときでも、かりあげクンの中では実はすごく笑っていたりと「喜怒哀楽のある無表情」を意識しました。

――もしかりあげクンが近くにいたら、仲良くなれていると思いますか。

うん、思いますよ。かりあげクンは人にいたずらすることが生きがいで、誰かが嫌だと感じることや驚くようなことばかりしているんですけど、なぜかまわりにたくさん人が集まってくる。実はイタズラって、「相手はこう思うかな」と考えられる人だからこそできるものなんじゃないかと。誰よりも相手の気持ちに敏感じゃないと裏をかくのは難しいと思うんです。だからかりあげクンって、本当は誰よりも人の気持ちが分かる人なんじゃないかな。