フジテレビ系ドラマ『忍者に結婚は難しい』(5日スタート、毎週木曜22:00~)の制作会見が5日、都内にて行われ、菜々緒、鈴木伸之、勝地涼、山本舞香、古田新太が登壇した。

  • 左から勝地涼、鈴木伸之、菜々緒、古田新太、山本舞香

甲賀忍者と伊賀忍者の末裔(まつえい)同士による結婚生活が描かれる同作。甲賀忍者の末裔で、人一倍気が強い完璧主義者の草刈蛍役を演じる菜々緒は「割と自分自身に近いキャラクターじゃないのかなという風に思います。『前世で魔女か忍者をやっているから、そういう役が絶対に来るよ』と占いでよく言われていたのですが、まさか2023年一発目のドラマで忍者役ができると思っていなかったので、すごくびっくりしています」と明かした。

続いて、進行を務める西山喜久恵アナウンサーから「二面性という部分でも役作りが大変だったと思うのですが、いかがでしょうか?」と尋ねられると、「普段、薬剤師として働いている蛍と忍者の蛍はやっぱり違うので、そういったところのメリハリをつけられたらと思いながら、お芝居をさせていただいています」と回答。「あとは、蛍が結構ツンデレだったりするので、恋愛要素がある部分の蛍の表情も注目していただければ嬉しいです」とアピールした。

また、忍者の装いをした菜々緒のシルエット写真が公開され、西山アナが「菜々緒さんだと気づかれますよね?」と率直な感想を述べると、勝地も「スタイルが菜々緒さんそのものですからね」と同意。さらに西山アナが「普段は変装して、バレたりすることはありますか?」と尋ねると、菜々緒は「普段は帽子をかぶって、黒ずくめなんですけど、全く誰にも気づかれないです。普段から割と忍んで生きているので(笑)、この役はすんなりと。役作りに苦労した、みたいなことはなかったですね」と笑いを誘った。

そして会見の最後に視聴者に向けて、菜々緒は「新年を迎えて、いよいよ今夜放送になります。今まで観たことのない忍者サスペンスラブコメディが出来上がりました。とにかく笑って楽しめる作品になっていて、観終わったあとに会話のきっかけになる作品になればいいなと思っています。今夜22時から放送です。よろしくお願いします!」とメッセージを送った。