女優の本仮屋ユイカ、俳優の早乙女太一が出演するスペシャルドラマ『バツイチ2人は未定な関係~「ふつう」、やめます! 編~』がテレビ朝日で4日(24:45~※関東ローカル)に放送される。完全連動するTELASA(テラサ)では、別の側面から物語を描くオリジナルバージョン「人生は二択じゃない! 編」が地上波放送終了後(25:45)に配信される。

同名漫画を実写化する『バツイチ2人は未定な関係』は、「結婚も恋愛もいらない! けれど必要な時に一緒にいてくれる男が欲しい!」と公言するバツイチ女性・藤田真実(本仮屋)が、同じ価値観を持つ中学時代の同級生のバツイチ男性・中村修吾(早乙女)と再会し、新たなパートナーとして人生のリスタートを切っていくストーリー。

今回は本仮屋と早乙女に、今作の魅力やキスシーンの見どころ、同居生活で求めるルールについて聞いた。

  • 左から本仮屋ユイカ、早乙女太一 撮影:泉山美代子

    左から本仮屋ユイカ、早乙女太一 撮影:泉山美代子

■「あなたはあなた、私は私」というスタンス広がれば

――原作や脚本を読んで感じた物語の魅力を教えてください。

本仮屋: 今回、原作の漫画を読ませて頂いて、実は「結婚しないの?」と聞かれることが少しストレスだったんだなと気づきました。そんな機会が訪れたら幸運とはいえマストではないと考えているので、「しないです」と答えることに寂しさはなかったんですけど、「私この質問されるの苦手だったんだ」と。今まで聞いてくださっていた方を傷つけてしまったら申し訳ないのですが(笑)。今作では“新しい関係”がテーマになっていますが、私はたとえば親子でも「親だからこういう関係」ではなくて、「その相手にとっての心地いい関係」を探りたいと考えているんです。一方で「親」と「子ども」になってしまったほうがスムーズなときもあって。このドラマをきっかけに、それぞれにとっての心地良いスタンスや、「あなたはあなた、私は私だよね」という考え方が2023年の初めから広がっていくとうれしいなと思いました。

早乙女:藤田と中村のように「恋人じゃなくてもいいけど、大切に思える人がほしい」という声を実際に聞いたことがあるのですが、僕自身はちゃんと付き合いたいタイプなので、あまり共感できないなと思っていたんです。でもこの作品に出会って、「恋人=めんどくさいから」ではなく、過去の経験や人それぞれの背景があって、枠にはまらない存在を求めることが理解できました。

■本仮屋は“新しい関係”築く相手役に早乙女を熱望

――お2人は今作が初共演となりますが、互いに感じた“中村らしさ”、“藤田らしさ”はありますか?

本仮屋:現場に入ると役のベールがかかるから、「中村くんを演じる早乙女さん」しか見ていないのですが、中村くんにはお花が好きで、小さなものの変化を感じて愛すことができるという繊細な一面があると思うんです。栃木ロケのとき、早乙女さんが「あまりコーヒーを飲まれない気がして」と、ほうじ茶の茶葉を買ってきてくださったことがありました。確かに私は現場で一度もコーヒーを飲んだことがなかったのですが、ブレイクタイムを共にしていないのに気付いてくださるという繊細な心配りが、中村くんにリンクしていると思いました。

早乙女:本仮屋さんは現場で常に台本を見ていたりメモを取っていたりしていて、そのたたずまいが藤田の真っ直ぐさや真面目さと重なりました。

――初共演の感想を教えてください。

本仮屋:オファーを頂いたとき、お相手が早乙女さんになりそうだと聞いて、「絶対に早乙女さんがいい!」と毎日祈っていました(笑)。“新しい関係”を築きながらもセクシュアルなシーンもあり、色気のある俳優さんと化学変化を起こしたいと思っていたので、ぴったりな早乙女さんと共演できてうれしいです。