インタースペースが運営する、日本最大級のママ向け情報サイト「ママスタ」。今回は情報発信メディア「ママスタセレクト」において、「旦那さんの2022年冬のボーナス支給額」について、12月にママたち1,650人にインターネットにて調査した。

会社勤めの旦那さんをもつママにとっては“期待”の金一封といえるかもしれない「冬のボーナス支給」。そこで今回ママスタセレクトでは、ボーナス支給日を過ぎたママたちに旦那さんのボーナスについて聞いてみた。

今回ママスタセレクトに寄せられた回答数は1,650票。全体の1/4、約25%は「予想通り」と回答。そして「予想より多かった」は約20%。じつに半数近くの家庭は想定通り、または想定を上回る結果に喜んでいるようだ。

ママたちのコメントを見てみると、「夫の頑張りの一言です。ありがたい!」と旦那さんへの感謝の言葉が届いていた。また「子どもが生まれ、社長さんがお祝いを兼ねてたくさんくれました」という家庭も。

一方で、残念ながら「予想より少なかった」と答えたママは20.7%。「コロナで支給額ゼロ! ボーナスなくなりました(泣)」「めちゃくちゃ減っていました。本当絶句です」といった嘆きの声から、感染症の影響があらゆる業界に響いていることもわかる。

最後に「その他」の回答。こちらは全体の35.0%を占めていた。「夫の収入を知らない……。夫も私の収入を知らない」「財布が別だから分からない」とのコメントが寄せられた。旦那さんの収入やボーナス金額を知らない、という家庭は少なくないようだった。