and factoryは12月26日、「厄年」に関する調査結果を発表した。調査は6月7日~8日、全国の30代女性(前厄・本厄・後厄の人)1,017名を対象にインターネットで行われた。

  • 過去の厄年に何か大きな出来事はありましたか?

    過去の厄年に何か大きな出来事はありましたか?

「幸不幸問わず、過去の厄年に何か大きな出来事はありましたか?」と尋ねたところ、「たくさんあった」が16.1%、「いくつかあった」が50.7%と、全体の7割近くが過去の厄年に何かしらの出来事を経験していることが明らかに。

具体的には、「今まで病気も何もなかったのに、2度も入院する機会があった」「車をぶつけられた」「びっくりするほど仕事が上手くいかなかった」「厄年だからか、急に別れる流れになった」といったエピソードが寄せられた。

また、「厄年に関して不安を感じるときはありますか?」と質問したところ、6割以上が「とてもある」「ややある」と回答。さらに、「不安を感じているけれど正直厄年に何をしたらいいかわからないと思いますか?」と聞くと、7割以上が「とてもそう思う」「ややそう思う」と回答した。

なお、2023年に厄年を迎える方は以下のとおり。

  • 2023年厄年早見表

    2023年厄年早見表