WOWOWで2023年3月24日からスタートする門脇麦主演の連続ドラマ『ながたんと青と -いちかの料理帖-』で、門脇演じる主人公の料理人・桑乃木いち日の"15歳年下の夫"山口周役を、作間龍斗(HiHi Jets/ジャニーズJr.)が演じることが決定した。

ドラマ『ながたんと青と -いちかの料理帖-』に出演する作間龍斗

本作は、戦後間もない京都を舞台に、年の差夫婦が料亭再建に奮闘する中で絆を育んでいくグルメラブストーリー。全話の監督を2021年の映画『サマーフィルムにのって』で長編映画デビューした松本壮史が、脚本をドラマ『地味にスゴイ! 校閲ガール・河野悦子』『大江戸もののけ物語』の川﨑いづみと第2回WOWOW新人シナリオ大賞で優秀賞を受賞した弓削勇が担当する。

作間が演じるのは、大阪で老舗ホテルを経営する有力者・山口家の三男で19歳の大学生・周。聡明だが「 青と(青とうがらし)」のような歯に衣着せぬ物言いが玉にきずな青年・周と、門脇演じるいち日は最悪な出会いを経て政略結婚。しかし、ともに「桑乃木」の料亭再建に挑む中で、周はいち日の確かな料理の腕と斬新な発想力にいち早く気付き、やがて一番の理解者となっていく。

作間は「今回、山口周役を演じさせていただきます、HiHi Jetsの作間龍斗です。 お話をいただいた時、果たしてこんな素敵な作品を自分が演じ切れるだろうかという不安を感じました。しかし、堅苦しくてつかみどころのない周がいち日と出会い、少しずつ変わっていく姿がかわいらしく、垣間見える年相応な一面が癖になりました。おいしそうな料理も相まって、すごく温かく日々の疲れの癒やしになりました。これからドラマを見ていただけるみなさんにも同じような感情を抱いてほしいなと思っています。まだまだ演技経験が浅い僕ですが、作品から感じたものをそのまま丁寧に演じました。キャストやスタッフのみなさんの愛情がこもった『ながたんと青と -いちかの料理帖-』を楽しみにしていただけたら幸いです」とコメントしている。

ドラマ『ながたんと青と -いちかの料理帖-』はWOWOWプライムとWOWOWオンデマンドにて2023年3月24日(23:00~)スタート。