ご存知のとおり「Vチューバー」とは「バーチャルYoutuber」の略。2Dまたは3Dのキャラクターを使った配信形態のことですね。最近は大人気のVチューバーが数々誕生し、アイドルとして活躍している人も。それにしても、85歳でVチューバーアイドルとは一体?!

ひろこ85歳です。現役の後期高齢者です。広島県出身。バカ孫に言われ、あいどる活動を始めました。お友達も募集中です。

  • (Twitter ひろこ【メタばあちゃん】@meta_grandma より引用)

85歳にしてVチューバーアイドルとしてデビューしたひろこさん。今年12月7日に配信開始してすでにチャンネル登録者数3万人。1回の配信で14万回再生されるなど、まさに「爆誕」といってもいいほどの白熱ぶりです。

ところで動画内にも出てくる「メタばあちゃん」とは何なのでしょうか。企画運営会社のOTAGROUP株式会社によると、「メタばあちゃんプロジェクト」とは、元気が有り余っているユニークなおばあちゃんたちをメタバースの世界で人気アイドルに育てていくプロジェクトだそうです。

同社代表の下西氏が「みらい塾」( 一般財団法人渡辺記念育成財団:代表 渡邊万由美)のEverWonderというプロジェクトに参画する中、同プロジェクトが掲げる「自分が本当にやりたい事は何かを見つける場所、人生には無限の選択肢があると気づく場所を創る」という理念をカタチにしていきたいという想いから、 メタばあちゃんプロジェクトを起ち上げたと言います。

実際に新メンバー募集オーディションを開催しているとのことで、そのモデルとも言える0期生がひろこさん。85歳Vチューバーという聞いたこともないようなチャレンジに、フォロワーからも驚きと賞賛と応援の声が集まりました。

「かわいすぎる! メタばあちゃん」「頑張ってください!! 応援してます」「バーチャルなら年齢関係ないですもんね! 応援します! 楽しんで行きましょう」「深々と頭下げるバーチャルさん初めて見た」「推し即断 応援します! 」「なんか凄い時代になったな…応援してます! 」「これは、推せる時に推さねばですな! 」などなど。85歳Vチューバーのひろこさんとバカ孫さんにお話を聞きました。

■85歳Vチューバーさんに聞く

……お孫さんは何といってVチューバーアイドルをすすめたのでしょうか。

メタばあちゃん という企画を発表をするのに見本の動画が必要だからこの台本読んでみてと言われたことがきっかけです。私の声が評判良かったようで、デビューすることになってしまいました。

……なんでその言葉に乗ってみようと考えましたか。

バカ孫のためになるならという気持ちです。

……実際にVチューバーアイドルをやってみた感想は?

孫と一緒に台本を考えたり、収録するのが面白いです。

……どんな反響がありましたか?

若い人たちが喜んでくれて嬉しいです。

■バカ孫さんに聞く

……バカ孫さんがこの企画を考えたのでしょうか。

そうです。企画のデモを作成するにあたって、自分の祖母に声をかけたがきっかけで0期生Vチューバーのひろこさんが誕生しました。

……なぜ高齢者Vチューバーをやろうと考えましたか。

この企画は物忘れやズレなどをエンタメ化するのではなく、純粋におばあちゃんが新しいことにチャレンジしている様子を皆さんに楽しんでもらいたいなと思っています。「挑戦は何歳からでも遅くないこと」をメタばあちゃんたちの挑戦からすべての人に感じてもらえたら嬉しいです。

……高齢社会に関して思うことは?

高齢者と若者の間には、ともすると税金や政治の問題など対立関係のようなものがあるのではないかと思います。メタばあちゃんは高齢者と若者を繋ぐアイコン的なものになって欲しいです。収益も一部は若者支援団体に寄付していこうとおばあちゃんとも話しています

▼ひろこ85歳です。現役の後期高齢者です。広島県出身。バカ孫に言われ、あいどる活動を始めました。お友達も募集中です。