いや~、6月から内陸部で40度ですか…やはりコレは異常気象と言っていいですよね。この動画の主人公であり、製作者でもある ラブマツさんは普段から家にこもって動画編集にかかりっきり。久々に外出した時に出会った世の中は?

今日外に出た私

  • (Twitter ラブマツ(LOVEMATSU)@Matsu_Kusarineより引用)

  • (Twitter ラブマツ(LOVEMATSU)@Matsu_Kusarineより引用)

圧迫するような熱、溶ける靴底、そしてどうにかマンションの外に出たラブマツ 氏が見た光景は、高熱によって出火した炎に囲まれた街でした…と描写していくとすいぶんと誇張された日本の夏なのですが、実感としてけっこう近いものがあります。フォロワーたちもおもいっきり共感しているようで…

「まさに炎天下」「でもまじでこんな感じよな」「ほんとにこのレベルすぎて外出たくないです」「気持ち的にはこんな感じでした...」「遠くない未来になりそうで怖い」など。一方で動画作りに関するコメントも多くありました。「映像のクオリティすご」「なんでもできちゃうんですね!!! ラブマツさんの映像もっとみてみたくなりました」などなど。投稿者であり動画の製作者である ラブマツ さんにお話を伺いました。

■製作者さんに聞く

……なぜこの動画作品を作ろうと考えましたか

自分は普段自宅でこもって作業をしているので、外に出たときの熱気と絶望感を人一倍に感じておりました。その絶望感を世界中に届けたいと思い制作しました!

……ラブマツさんはこの主演されている方なのですか。撮影、編集、CGはどなたが?

出演、編集、CG全てラブマツです! 撮影も基本的に1人で自撮りしますが、どうしても動かす場合は知り合いにカメラを持っててもらったりもします。

……すべて一人で? すごいです! 作品を作る上で苦労した点や工夫した点は?

靴底が溶ける描写を最初は本物のスライムやガムみたいなものでやりたかったのですが、 全然伸びなかったので最終的に溶けた部分は合成で作りました。

……最近の日本の気候に関して思うことは?

もう勘弁して下さい。何でもしますから。

……リプライなどで印象的な声はありましたか。

「半袖を着ろ」と言われて、確かにと思いました。腕が露出していると太陽光線に焼かれてしまう設定だった、ということにしておきたいと思います。

火の包囲網に屈して、命からがら自宅に戻ったラブマツ氏。無事部屋に戻ることができたのでしょうか? 結末は動画にてどうぞ。

▼今日外に出た私