TVアニメ「ワールドトリガー」ステージイベントの様子。(c)SHUEISHA Inc. All rights reserved.

葦原大介原作によるTVアニメ「ワールドトリガー」のステージイベントが、千葉・幕張メッセで開催されている「ジャンプフェスタ2023」で本日12月17日に行われた。

イベントには空閑遊真役の村中知、三雲修役の梶裕貴、雨取千佳役の田村奈央、ヒュース役の島崎信長が登壇。4人はステージに上がるや否や、アニメ3rdシーズンに関するトークをスタートさせる。昨年行われた「ジャンプフェスタ2022」ではエピソードが放送中だったこともあり、語り尽くせていなかったという玉狛第二の活躍を振り返った。ヒュースや千佳の成長について、身振り手振りを交えながら興奮気味に話すキャストたち。MCの高橋広樹に口を挟む暇も与えず、5分以上ノンストップで語っていた。

続いて、キャストたちが事前に行った質問に葦原が答える「『ワールドトリガー』Q&Aコーナー出張版」に移る。「遊真のお母さんについて、ほんの少しでも良いので情報をいただけないでしょうか?」「修が生まれて最初に発した言葉は何ですか?」「千佳ちゃんが好きなご飯のお供がありましたら教えてください!」「ヒュースはエスクードを『トリマルが使っていた盾のトリガー』と言っていましたが、実際のところ採用の決め手は、やはり迅の扱い方を体感してだったのでしょうか?」と、葦原に直接質問できる貴重な機会にそれぞれが本当に聞きたいことをぶつけた様子。葦原は各質問に丁寧に回答し、キャストたちは自身が演じるキャラクターへの理解度が深まったと口にしていた。

その後も質問は続く。村中から「閉鎖環境試験についてですが、先が気になって仕方ありません。見所だったり楽しみにしていて欲しいことなどありましたら是非お聞かせ願いたいです…!」と原作マンガの最新エピソードに関する質問が飛び出すと、会場からは大きな拍手が。葦原は「この先 描けたらいいな、という展開はいろいろあるんですが、『二宮とユズルの ギスギス鳩原トーク』『自称カナダ人の お悩み相談室』『修と 虫っぽい何か』この3つは、たぶん描くことになりそうな気がしています」と回答。キャストたちは頭を捻りながら「修と 虫っぽい何か」に関する予想を語っていた。イベント終盤、キャストはそれぞれに「ワールドトリガー」への思いと今後への期待を伝え、「ベイルアウト」と言い残してステージを後にした。