12月13日より、ハーゲンダッツから「ジャポネ オペラ~ほうじ茶仕立て~」がセブン-イレブン限定で登場しています。ケーキの“オペラ”をアイスで再現した一品、どのような味わいなのかが気になったので、早速実食してみました!

  • ハーゲンダッツ「ジャポネ オペラ~ほうじ茶仕立て~」(381円)

"ジャポネシリーズ"は、ハーゲンダッツとセブン-イレブンの共同開発によって本格的な和の味わいにこだわった商品とのこと。高級感を感じられる日本らしい色合いと模様のパッケージにも惹かれます!

  • 表面は艶のあるチョコレートでコーティング

蓋を開けると、"オペラ"を想起させるような艶やかなチョコレートソースで覆われた表面。銀粉シュガーがかけられており、気分も上がるような華やかな見た目です!

また"オペラ"といえば、ガナッシュやコーヒーなどを重ねた層が特徴のケーキ。「ジャポネ オペラ~ほうじ茶仕立て~」の断面を見ると、バタークッキーを混ぜ込んだバタースカッチアイスクリームの上に、キャラメルソースと和素材のほうじ茶アイスを重ねた層構造になっています。

  • アイスの断面。きれいな層構造になっている

ハーゲンダッツはちょっと待ってから食べると美味しいそうなので、今回は冷凍庫から取り出し2分ほど待ってから食べました!

すると、表面のチョコレートが少し溶け出し、まるで生チョコを食べているような濃厚な味わいが口いっぱいに広がります。さらに、バタークッキーが混ぜ込んであるだバタースカッチアイスクリームはサクサクとした食感も楽しい! そして鼻から抜けるような香り豊かなほうじ茶アイスが際立ちました。甘いだけでなく、キャラメルのほのかな苦みがアクセントになっており、夢中で食べ進めてしまうご褒美アイスではないでしょうか!

セブン-イレブン限定ハーゲンダッツ「ジャポネ オペラ~ほうじ茶仕立て~」、疲れた体も癒されるような優しい甘さをぜひ堪能してみてください!