JR東日本は13日、「JR SKISKI」キャンペーンの2022-2023年シーズンメインキャラクターに、女優の南沙良さんを起用すると発表した。ポスタービジュアルも公開された。

  • 南沙良さんを起用した「JR SKISKI」キャンペーンの2022-2023年メインビジュアル

「JR SKISKI」は、JR東日本が1991年から展開しているスキー旅行のキャンペーン。今シーズンは「冬を取り戻すんだ。」をキャッチコピーに、新型コロナウイルス感染症の影響で思うように出かけられない人も多かったことを踏まえ、再びスキー場に足を運び、スノーレジャーを通して冬の体験を取り戻してもらおうと、プロモーションを展開する。

南沙良さんは2017年に映画『幼な子われらに生まれ』で女優デビュー。2021年の日曜劇場『ドラゴン桜』(TBS系)などで注目を集めた。今年は映画『女子高生に殺されたい』、主演映画『この子は邪悪』、大河ドラマ『鎌倉殿の13人』などに出演。2023年も1月スタートの連続ドラマ『女神の教室 ~リーガル青春白書~』(フジテレビ系)へのレギュラー出演等が決まっている。

キャンペーン担当者は、南さん起用の理由を「JR SKISKIのターゲット層としている若者層と同世代、かつ若い世代から高い支持を受けており、女優・モデルとしてご活躍される南さんの演技力がポスターなどでいかんなく発揮され、若者層に響くキャンペーンとなることを期待している」と説明している。

  • 「JR SKISKI」キャンペーン2022-2023年ティザービジュアル

撮影は11月上旬に都内スタジオで行われた。屋上での撮影では、夕焼けに染まる空と雲に終始ご機嫌だったという南さん。スキー未経験の南さんはスキーウェアやブーツにも興味津々で、撮影の合間にはスタジオの外でスキー板を初めて装着するなど、「スキーの全てが初めての南さんを垣間見ることができました」と担当者は話す。

南さんも、「ウィンタースポーツをしたことがないので、是非やってみたいです。私は普段すごくインドアなので、(2023年は)アウトドアになってというか、もうちょっとアクティブなことに挑戦してみたいです」とコメント。「毎年流れる度に素敵だなと思っていたCMだったので、(メインキャラクターに選ばれて)純粋にとても嬉しいですし、光栄だなと思います。私が出演する、今年のポスターをみていただいて、それがきっかけとなって、少しでも多くの方がスキー場に行ってみようかなと思っていただけたら、とても嬉しいです」とコメントした。

2023年1月には、南沙良さん出演のウェブCMを公開予定。タイアップアーティスト・WurtS(ワーツ)描き下ろしの楽曲でキャンペーンを盛り上げる。キャンペーンサイトでは、各スキー場までお得に行けるきっぷや旅行商品、期間限定キャンペーンなど紹介していく。