大みそかの『第73回NHK紅白歌合戦』(12月31日19:20~23:45 ※中断ニュースあり)に、「松任谷由実 with 荒井由実」が特別企画として出場することが7日、発表された。

「松任谷由実 with 荒井由実」が特別企画として出場

ユーミンこと松任谷由実はデビュー50周年の今年、文化功労者に選ばれ、さらにベストアルバムがチャート1位を獲得。これで1970年代から2020年代まで6つの年代すべてで、音楽チャート1位を獲得する偉業を成し遂げた。その記念すべき年に、自身の原点である「荒井由実」と紅白でコラボレーションする。

荒井由実の歌声は最新のAI技術により、最新作「Call me back」でよみがえり、大きな話題に。そこで今年の紅白には「松任谷由実 with 荒井由実」として出場。青春時代の自分との時空を越えた共演を果たす。本人同士のコラボは史上初となる。

さらに、12月15日22時からは『NHK MUSIC SPECIAL 松任谷由実~私と荒井由実の50年~』の放送が決定した。番組ではユーミンが10代を過ごした東京・八王子の実家を訪ね、知られざる生い立ちや青春時代の葛藤を語った貴重なドキュメントを記録。荒井由実から松任谷由実へ…常に時代をリードし、第一線を走り続けてきたユーミンの50年に迫る。

また、デビュー50周年を記念して開催される展覧会「YUMING MUSEUM」(東京・六本木 12月8日~2023年2月26日)の世界も紹介する。

2年ぶりにNHKホールでの開催となる今年の紅白のテーマは「LOVE & PEACE-みんなでシェア!-」。司会は大泉洋、橋本環奈、櫻井翔(スペシャルナビゲーター)、桑子真帆アナウンサーが務める。大泉は3年連続司会、橋本は紅白初出演・初司会。櫻井は2010年から嵐として5年連続白組司会を担当、個人として司会を務めるのは3回目。桑子アナは4回目の司会となる。