フジテレビ系音楽特番『2022FNS歌謡祭』(12月7日・14日18:30~)の生放送中に、TVerで『2022FNS歌謡祭 #うら生 配信』が生配信されることが決まった。

  • 渡邊渚アナ(左)とカンニング竹山=フジテレビ提供

これは、今年9月10日・11日に放送された『FNSラフ&ミュージック~歌と笑いの祭典~』の放送裏でも実施された企画を、『FNS歌謡祭』でも実施するもの。引き続き、カンニング竹山と渡邊渚アナウンサーがMCを務め、第1夜には柴田英嗣(アンタッチャブル)も出演を予定している。

『2022FNS歌謡祭』に出演するアーティストがゲスト出演してトークを展開するほか、地上波をより楽しめる配信オリジナルの企画も予定。第1夜は3年ぶりの生中継が復活するグランドプリンスホテル新高輪の一部を間借りし、第2夜はフジテレビ本社屋から配信、放送前、放送中、放送後にわたって、2週連続計10時間超えの生配信を予定している。

カンニング竹山は「演者とスタッフとが共にワイワイ楽しくできているのが、この『#うら生 配信』のよいところだと思いますし、それを1番大切にしたいです!渡邊アナには今回も自由にやってほしいと思います!それがおもしろいので。(配信にゲスト出演する)アーティストの皆さんには、地上波放送とは違う手作りのファミリー感のある現場を楽しんでほしいです。『2022FNS歌謡祭』をメインで見つつ、より番組を楽しむためのサブ的な使い方で『#うら生 配信』を見て下さい!あくまで地上波放送を応援する配信ですので、そこのところをよろしくお願い申し上げます」と話している。

配信日時は、以下の通り。

・第1夜:12月7日 18時15分頃~23時40分頃
・第2夜:12月14日 18時15分頃~23時15分頃

※配信時間は変更になる可能性あり

(C)フジテレビ