エブリーは11月29日、運営するレシピ動画メディア「DELISH KITCHEN」アプリ内における2022年のトレンド検索ワードTOP10を発表した。同調査は、1月1日〜11月15日までの期間に検索されたキーワードを集計・分析したもの。
2022年、「DELISH KITCHEN」アプリで検索されたワードを集計した結果、1位「麻薬卵(韓国風煮卵)」(986%)、2位「きゅうりのさっぱり和え」(606%)、3位「ハッシュドナス」(396%)、4位「鶏肉となすの甘酢がらめ」(394%)、5位「折りたたみ餃子」(307%)、6位「ステーキペッパーライス」(232%)、7位「ベーコンとじゃがいものチーズ焼き」(202%)、8位「やわらかチキンソテー」(129%)、9位「フライドオクラ」(32%)、10位「めんたい冷やしうどん」(23%)となった。
SNSから人気に火がついた韓国風味の味付け卵「麻薬卵(韓国風煮卵)」は、前年比986%と圧倒的1位に。甘辛いタレに漬け込んだ卵の中毒性のあるおいしさからネーミングされた同メニューは、ねぎをたっぷりと使い、にんにくの効いたつけだれがご飯によくあう一品となっている。
2位以下では、きゅうり、なす、オクラ、じゃがいもなど、定番野菜を使った料理が多くランクイン。特に人気なレシピは「きゅうりのさっぱり和え」で、使う食材はきゅうりとツナ缶のみという手軽さと、塩とポン酢しょうゆのシンプルな味付けが、蒸し暑い夏の「手軽にさっぱり食べられるものを」というニーズを叶えている。また、4位の「鶏肉となすの甘酢がらめ」は甘辛い味付けでご飯がすすむ定番の一品に。
また、具材を切ってまとめ、チーズと一緒にフライパンで揚げ焼くだけの「ハッシュドナス」(3位)や、縦に切ってそのまま揚げるだけの「フライドオクラ」(9位)は、野菜の新たな食べ方として注目が集まり、SNS上でトレンドに。
5位は「折りたたみ餃子」。餃子の皮に具材を乗せて「折りたたむ」だけで完成する餃子で、「ひき肉」ではなく「豚バラ肉」を使用することで餡作りも不要の簡単レシピ。特に40代〜50代のお子様のいるご家庭の女性から人気を集めている。
6位には、牛肉とご飯、にんにくと甘辛いたれの組み合わせでガッツリと満足感高く食べられる、お子さんから大人まで幅広く人気の「ステーキペッパーライス」。TikTokの再生数は現時点で150万回以上(2022/5投稿時〜2022/11/17)に達している。
8位の「やわらかチキンソテー」は、とりむね肉に格子状に切り込みを入れて焼く工程が新鮮。短時間で調味料がよくなじみ、パサつきがちなとりむね肉がしっとりジューシーに仕上がることから、海外のSNSを中心にとりむね肉のおいしい食べ方として人気のある調理法となっている。