もうすぐ年末、クリスマスや冬休みなどおうちで過ごす行事ごとが増えてきますね。クリスマスは年に1回の特別なイベントなので、「家族でにぎやかなパーティーをしたい」と考えている方も多いのではないでしょうか。
おうちパーティーは、いつもよりちょっと腕を振るって華やかなご飯を作りたいところ。実は、いつものレシピに「炭酸水」を使うだけで、料理の味が簡単にワンランクアップするのをご存知ですか?

今回は「伊藤園 強炭酸水 ミネラルSTRONG」を使った、親子で作れる簡単なパーティーレシピを4つご紹介。実際にインフルエンサーのむらた さきさんと長男のKくんに、チャレンジしてもらいました!

  • イラストレーター兼ママインフルエンサーのむらた さきさん。
    仕事をしながら、男の子3人の育児を行っています。さきさんの長男・Kくんは、空手と生き物をこよなく愛する小学3年生。ときどきママと一緒に料理をしているそう。

\使ったのはこれ!/

003.png

伊藤園 強炭酸水 ミネラルSTRONG 500ml

天然水を使用した強炭酸水。天然水由来のシリカを含有し、きめ細やかな泡と爽快な飲み心地が特徴です。さらに、ナトリウムを含んでいるので厚みのある味わいを楽しめます。

※この商品でのミネラルとはシリカのことです。ストロングとは、強炭酸のことです。


「伊藤園 強炭酸水ミネラルSTRONG」を詳しくみる

「伊藤園 強炭酸水 ミネラルSTRONG」×おうちパーティーレシピ4選

Party Recipe 01:ふっくら唐揚げ

1つ目はお子様にも大人気でパーティーに欠かせない一品、唐揚げです。鶏肉を下ごしらえする際、「伊藤園 強炭酸水 ミネラルSTRONG」に漬け込むことで、よりふっくらとジューシーに仕上がります。
実際にチャレンジしたKくんも、「シュワシュワして面白い!」とご機嫌。「パパにも作り方を教えなきゃ!」と意気込んでいました。

008.png

鶏肉を「伊藤園 強炭酸水 ミネラルSTRONG」に漬け込むことでお肉のタンパク質が分解され、食感がやわらかくなります。さらに二度揚げをすることで、外はカリッと中はふっくらとした仕上がりに。一口食べただけでその違いが分かるぐらいふっくらするのでぜひ試してみて♪


Party Recipe 02:ふわふわ♪たこ焼き

続いてパーティーで盛り上がるメニュー代表、たこ焼きのレシピをご紹介します。なんと水の代わりに炭酸水を入れることで、 “ふわふわ”とした食感に。 「炭酸水を入れるだけでこんなにふんわりするなら、簡単でいいですよね!」と、さきさんも感激です。生地に「伊藤園 強炭酸水 ミネラルSTRONG」を注ぐときはもこもことかなり泡立つので、Kくんも「なにこれ、すごい!」と大はしゃぎ! 調理していても楽しいレシピです。

013.png

“ふわふわ”食感の決め手は、やっぱり炭酸水。炭酸水に含まれる炭酸ガスが、生地の中で空洞となり、ふんわりした食感に。時間がたってもおいしく召し上がれます。「伊藤園 強炭酸水 ミネラルSTRONG」を生地に注ぐ際は、もこもこと泡立つので、大きめなボウルを用意しましょう。


Party Recipe 03:ふわもこ♪ホットケーキ

みんな大好きホットケーキも、「伊藤園 強炭酸水 ミネラルSTRONG」を使って簡単にワンランクアップ! ふんわりと厚みのあるホットケーキになります。

むらたさん親子もその食感にびっくりした様子。「しっとりしていてふわふわ! いつもの倍くらいの厚みがあるのに、切ってもつぶれないのが驚きです」とさきさん。Kくんも「炭酸水だけでこんなに違うの⁉」と目を丸くしています。工程も、材料を混ぜて焼くだけとシンプル。さらに、炭酸水で作ることで、作ってから時間が経ってしまってもふわもこ食感を楽しめるので、作り置きにもおすすめです。

断面に違いが!?

炭酸を使用した場合と使用しなかった場合では、焼き上げたときの穴の大きさが明らかに異なります。炭酸ガス(二酸化炭素)に熱が加わると、生地の中で大きな穴がたくさんでき、ホットケーキの見た目と食感をふわもこっとさせてくれます。生地はさっくりと混ぜ合わせるだけでOK。炭酸水の炭酸ガスが残りやすく、よりふんわりした食感を楽しめます。さらに、「伊藤園 強炭酸水 ミネラルSTRONG」に含まれるナトリウムの旨みと塩味が、ホットケーキの味わいをより深くしてくれますよ!


Party Recipe 04:パチパチ★フルーツポンチ

最後は、カラフルでかわいいデザートの「フルーツポンチ」。フルーツがたくさん摂れて、目にも鮮やかな一品です。

ボウルに果物を入れたら、「伊藤園 強炭酸水 ミネラルSTRONG」を注ぐだけ。Kくんは「シュワシュワしていて、甘酸っぱいフルーツに合う!」と嬉しそう。さわやかな食べ応えに、さきさんも「甘すぎず、ほどよい刺激で大人も食べやすいです!」と太鼓判をおしています。

無糖炭酸で甘さを最後に調節できるので、大人も食べやすい一品に! さらに、「伊藤園 強炭酸水 ミネラルSTRONG」に含まれるナトリウムの旨味と塩味が、フルーツの自然な甘みをひきたてながら全体の味わいをまとめてくれます。


すべての料理が完成して、いただきます! Kくんも「今回の料理は全然難しくなかった! 家でパパに教えながら、絶対にまたやりたい!」と料理に対して積極的になれた様子です。

さきさんも「炭酸水を入れるだけという、ちょっとしたひと手間で、こんなに味や食感が変わるなんてびっくり! お子様と一緒に作れるくらい簡単なのもいいですね」と、親子で料理をする楽しさを感じていました。

どの料理も「伊藤園 強炭酸水 ミネラルSTRONG」を加えるだけの簡単アレンジ。作る過程も楽しいので、今年のクリスマスは一緒にお料理をしながらおうちパーティーを楽しんでみてはいかがでしょうか。

いつものお料理をワンランクアップ! 「伊藤園 強炭酸水 ミネラルSTRONG」とは?

今回使用した「伊藤園 強炭酸水 ミネラルSTRONG」は、天然水で作った強炭酸水。そのまま飲んでもおいしいのですが、お料理にも使えちゃうのが嬉しいポイント。

実際に、ホットケーキで比較してみたところ、水で作ったホットケーキより「伊藤園 強炭酸水 ミネラルSTRONG」で作ったホットケーキのほうが、食感が柔らかくなることが分かりました(図左)。 さらに、炭酸水で作ったホットケーキと比較すると、「伊藤園 強炭酸水ミネラルSTRONG」で作ったホットケーキのほうが、弾力があることが判明(図右)! ふわふわでもこもこな、“ふわもこ食感”を「伊藤園 強炭酸水 ミネラルSTRONG」で体感してみてください♪

天然水由来のシリカが含まれているので、そのまま飲んで爽快感を堪能したり、お酒の割材に使ったりするのもおすすめです。お子様はジュースと割って、シャンパン風にするとよりパーティーを楽しめそう!
※ミネラル類が入った炭酸水

「伊藤園 強炭酸水ミネラルSTRONG」を詳しくみる


マイナビニュース読者限定で「伊藤園 強炭酸水 ミネラルSTRONG」1ケース(24本入り)を、抽選で1,000名様にプレゼント!

締め切りは2022年12月25日。 「伊藤園 強炭酸水 ミネラルSTRONG」を使っておうちパーティーを楽しみましょう!

◇応募要項

・応募締め切り:2022年12月25日(日)23:59まで
ご当選いただいた方には1月中頃を目途に、「伊藤園 強炭酸水ミネラルSTRONG」1ケース(24本入り)をお送りします。

・応募方法:専用フォームより応募
※ご応募には、応募フォーム内記載の「個人情報の取扱いについて」に同意していただく必要があります
・当選人数:1,000名様

キャンペーンに応募する

[PR]提供:伊藤園