新メンバーのミカ(18)、結海(ゆみ・18)、miyou(みゆ・19)が加わり、6人体制の第二章をスタートさせた女性ボーカルグループ・Little Glee Monsterにインタビュー。グループの雰囲気をより明るくしているという新メンバー3人の魅力を掘り下げるとともに、来年1月に開催が決定した新体制初のライブツアーへの意気込みを聞いた。

  • Little Glee Monster(前列左からミカ、結海、miyou、後列左からかれん、MAYU、アサヒ)

今年7月に芹奈とmanakaが卒業したことを受け、新メンバーを募集するオーディション「M∞NSTER AUDITION」を開催。7,002人の応募が寄せられ、11月14日に都内で行われた最終審査ライブを経て、新メンバー3人が決定した。16日放送のTBS『THE TIME,』で新生リトグリがお披露目され、23日放送の同番組で12月14日に配信リリースする新曲「Join Us!」を初歌唱。同日、東京・味の素スタジアムにて開催された「味の素スタジアム感謝デー」に出演し、新曲を観客の前で初パフォーマンスし、11月27日には東京・恵比寿ガーデンプレイスにてフリーライブも開催するなど、精力的に活動している。さらに、本日28日放送のTBS『CDTVライブ! ライブ!』で新体制初の音楽番組出演を果たす。

――6人体制になって雰囲気など変化はありますか?

かれん:3人がピュアすぎて、反応がいちいちかわいいんです。「うわ~!」って。素直な3人だなと思います。私たちは23、24歳になって、このお仕事をさせてもらって10年経つので、もちろん感動することもありますが、3人のフレッシュでピュアな反応を見て、かわいいなって感じています。

アサヒ:3人を見ていると、初心を忘れず私たちも頑張っていきたいなという気持ちがより強くなりますね。

――新メンバーの3人は、先輩3人と実際に会って感じた印象を教えてください。

miyou:オーディションのときからずっと私たちと同じ目線でしゃべってくれて、だからこそ私たちも素でいられました。すごく楽しく気負わずに自分のありのままでいられているのは、3人が気を使っていろんなことを考えてくれていたからだと感じていて、本当に大人だし優しいし面白いです!

MAYU:やったー!(笑)

――すでに活動しているグループに加入するというのは、緊張や不安もあったと思いますが、6人で話している姿を見ていると新メンバーの皆さんもすっかり打ち解けているように感じます。メンバーの関係性においてミカさんと結海さんも不安はないですか?

ミカ:はい!

結海:ないです。

かれん:あ~よかったです。そこはめっちゃ気にしていたので。もともとあるところに年下の子が入ってくるのはすごく勇気のいることだし、気を使うだろうなと思っていたので、そう感じさせないようにしようというのは意識していました。

MAYU:私たちもオーディションを受けてきた側で、いろんな大人に囲まれてけっこう厳しい中でやってきて、受けてきた側の気持ちもわかるので、余計な緊張は感じてほしくないなと。なるべく気負わず、のびのびとやってもらいたいと思って、そこはすごく気をつけていたので安心しました。

――意識的に気をつけていたのですね。

アサヒ:真面目なところは真面目にやりつつ、笑顔を引き出せるような、みんなが話に入ってきやすい雰囲気作りをしようねって話していたので、3人の話を聞いてよかったなと思います。

――第二章をスタートさせてから早速、テレビ初歌唱や、イベント初出演、歌番組初出演と、パフォーマンスする機会が続々と決まっていますが、日々練習を重ねられている感じでしょうか?

MAYU:「Join Us!」のレコーディングを終えてから、何度もみんなで歌って練習しています。新メンバーはもちろん緊張すると思いますが、私たちも全然緊張するので、番組やイベントに向けてしっかり練習したいと思います。