――来年1月に新体制初のライブツアー「Little Glee Monster Live Tour 2023 Join Us!」を東京と大阪で開催することも決定しました。ライブへの思いや意気込みをお聞かせください。

かれん:ツアーはファンの皆さんとのすごく大事な時間だと思っていて、いつもファンの皆さんが「自分たちの地元にリトグリちゃんたちが来てくれてうれしい」と言ってくださるので、私たちも地方の方に会いに行けるのはすごくうれしいです。新メンバーのみんなはツアーが初めてで経験したことのないこともいっぱいあると思うので、全力でサポートして私たちが教えられることは全部教えていきながら、6人で楽しくツアーを回れたらいいなと思います。ツアーはライブが楽しいのはもちろんですが、その土地に行けることや、その土地のご飯を食べることなど、いっぱい楽しいことが待っているので、みんなと一緒に楽しみたいなと思います。

MAYU:ライブは生ものなので、同じセットリストでも全然違うライブに。お客さんの反応や特徴も違って、会場の音の響き方も違うので、そういうのも楽しみ方の一つだなと感じています。ライブをしながら自分自身の成長も感じられますし、ライブで歌っている時が一番楽しいので、きっと3人にもそういうことを感じてもらえるのではないかなと思います。3人は曲を覚えないといけないので大変だと思いますが、私たちもサポートして、楽しみながら一緒に頑張っていきます。

――新メンバーの皆さんはいかがでしょうか?

ミカ:緊張しますけど、絶対楽しいだろうなって。景色がやばそうだなと、すごく楽しみです。

miyou:まだ想像もつかないですけどワクワクしています。

MAYU:3人はこういう風にすごくポジティブに言ってくれて、いつも前向きなので助かっていますし、うれしいです。

かれん:できないことができるようになることや、やったことのないことを知っていくことがとっても楽しいという前向きな3人なので、頼もしいなと感じています。

――新メンバー3人を選んだ決め手として、歌声だけではなく明るい性格にも魅力を感じられていたとおっしゃっていましたが、前向きなキャラクターはすでにグループにとってプラスになっているのですね。

かれん:3人とも明るくてハッピーなオーラがあって、私たちも影響を受けることがすごくあります。今までのリトグリも応援や明るさをファンの皆さんに届けてきたと思いますが、3人が入ったことによってもっと楽しい雰囲気になるだろうなと思っています。

――すごくポジティブな新メンバー3人ということですが、ちなみに先輩3人のポジティブさは?

かれん:私はスーパーポジティブで、2人(MAYUとアサヒ)も決してネガティブではないのですが進み方が違います。私は常に明るいことを言いながら前に明るく進むタイプで、2人も弱音を吐きながら前には進んでいるので決してネガティブではなく、3人のときは支え合いながら頑張っていました。

MAYU:いつもこう言ってくれるんです。

――弱音を吐けるというのは、本音を言い合える関係ということですよね。

かれん・MAYU:そうですね。

MAYU:私とアサヒは“チーム後ろ向き”って(笑)

かれん:そう言うんですけど、じゃないんですよ!

MAYU:っていつも言ってくれるんです。ここまでがセットやねんな(笑)

かれん:後ろ向きって自分たちでは言っているけど結果進んでいるので、弱音を吐きながら前に進んでいる子たちです。グループなのでいろんな子がいて当たり前だし、支え合えるのもグループだからなので、このメンバーで良かったなと思います。

アサヒ:ため込むことなく弱音も吐ける環境にも感謝しながら、これからもそういうスタンスで前に進んでいきたいと思います。

miyou:それはもうポジティブ!

アサヒ:ありがとう!

MAYU:うれしい(笑)

――新メンバー3人が加わって、グループ全体のポジティブオーラがすごく増しているようですね!

かれん:そうです!

MAYU:私たちもかれんが言ってくれている通り、進み方が違うだけで結果としてみんな前を向いていることには違いないので、引き続き前に進んでいけたら。

かれん:前に進み続けていきたいと思います。