WOWOWで2023年1月13日からスタートする連続ドラマ『異世界居酒屋「のぶ」Season3~皇帝とオイリアの王女編~』の新キャストと続投キャスト合わせて21人が発表された。

  • 上段左から、じろう(シソンヌ)、平岡祐太、平埜生成、下段左から、海宝直人、田中直樹(ココリコ)、チョコレートプラネット(長田庄平、松尾駿)

同ドラマは、蝉川夏哉による累計発行部数500万部を突破した大人気シリーズの実写作品。異世界につがってしまった居酒屋を舞台に、庶民的な居酒屋料理や酒を通じて温かな人間ドラマが繰り広げられるグルメファンタジーで、前作に続き、食に一途な職人気質の料理人で居酒屋「のぶ」の大将こと矢澤信之役に大谷亮平、常連客に愛される「のぶ」の看板娘・千家しのぶ役には武田玲奈、そして監督&脚本は品川ヒロシとなっている。

今回のSeason3から登場する新キャストは7人。先帝コンラート四世(大和田伸也)の孫・帝国皇帝コンラート五世役を演じるのは平岡祐太。敵国オイリアの王女摂政宮・セレスティーヌ(平祐奈)と見合いをすることになるが、町で一人の女性と出会い恋に落ちてしまう。その皇帝に常に寄り添い、公私に渡って彼を支える中務卿・ゼバスティアン役は田中直樹(ココリコ)。「のぶ」の常連ゲーアノート(波岡一喜)の弟で、訳あって何年も顔を合わせていなかった旅役者のアウグスト役には海宝直人。王女摂政宮・セレスティーヌに仕える宮中伯のラ・カタン役はじろう(シソンヌ)。串カツを口にしたジャン(忍成修吾)の見る幻に神様(秋山竜次)とともに現れる"串カツの妖精"役には長田庄平と松尾駿(チョコレートプラネット)。ガラス職人・ローレンツ(庄司智春)の息子・フーゴ役には平埜生成。

また、これまで作品を盛り上げ、その後が気になるキャスト陣の出演も決定。何かと物知りな事情通で古都の衛兵・ニコラウス役の白洲迅。ベルトホルトの妻で妊娠中のヘルミーナ役・堀田茜。縁あって「のぶ」の店員として働いているエーファ役・新谷ゆづみ。古都の衛兵の中隊⻑・ベルトホルト役の阿部進之介。「のぶ」のナポリタンをこよなく愛する徴税請負人・ゲーアノート役の波岡一喜。腕利きのガラス職人でギルド名誉マイスターとして市参事会にも席を持つローレンツ役の庄司智春(品川庄司)。オイリア出身の女傭兵・リオンティーヌ役の早霧せいな。大将が以前勤務していた料亭ゆきつなの板⻑塔原役・木村祐一。アイテーリアの気のいい肉屋で「のぶ」の常連・フランク役の小杉⻯一(ブラックマヨネーズ)。オイリアの密偵組織で一目置かれる奇譚拾遺使・ジャン役の忍成修吾。「のぶ」の料理に感動した客たちが見る幻の神様は秋山竜次(ロバート)。アイゼンシュミット商会の商人・イグナーツ役の草地稜之(円神)と、弟のカミル役・瀧澤翼(円神)。そして食の吟遊詩人として絶大な影響力を持ち、各地の美食を知り尽くすクローヴィンケル役の武田鉄矢。個性あふれるキャラクターが織りなす多彩な人間模様も見どころの1つとなっている。