「仮面ライダー」シリーズ最新作『仮面ライダーギーツ』の12月4日に放送される第13話「謀略Ⅳ:ドライバーを奪還せよ!」に、若手実力派俳優・北村諒演じる新キャラクター「ニラム」が登場することが発表された。

ニラムは、デザイアグランプリを運営する幹部スタッフ。これまで運営スタッフとしては、ゲームマスター・ギロリ(忍成修吾)、ナビゲーター・ツムリ(青島心)が登場していたが、そこに新たなキャラクターが加わる形となる。

謎の多いニラムだが、部下を従え、蝶ネクタイにチェックのスーツというキッチリしたいでたちからも透けて見えるように、かなり上位の幹部スタッフのようだ。彼の部下であるサマスは、CMなどで活躍中の安田聖愛が演じる。二人の会話にも注目だ。

なお、デザイアグランプリの運営スタッフの名は“眼”にちなんだワードからつけられており、ニラムは“睨む(にらむ)”から名づけられたとか。この名は、いったい何を意味するのか!? 彼は味方なのか、はたまた敵なのか!? これからどのようなポジションでギーツをはじめとする仮面ライダーたちと関わってくるのか!? 今後の登場シーン、そしてストーリー展開に注目だ。

数々の舞台や映像作品で活躍中の北村は、『仮面ライダーギーツ』の演出陣のひとりである柴﨑貴行監督が手がけた映画『死神遣いの事件帖-月花奇譚-』(公開中)にも出演しており、その縁もあって、今回のキャスティングが実現。本作が特撮ヒーロー作品初出演となる北村は「『仮面ライダーギーツ』への参加……震えるほどにうれしいです。僕もやはり男の子ですから、念願の仮面ライダー出演でございます」と喜びを告白。ニラムの名に引っかけて、「この先のギーツの動向、そしてデザイアグランプリの行く末を鋭い眼で見届けたいと思います」と意気込みを語っている。

また、北村は、同じく柴﨑監督がメガホンを取った、12月23日公開の映画『仮面ライダーギーツ×リバイス MOVIEバトルロワイヤル』にも出演決定。この映画では、「とある重要な情報」を語る役どころで出演するという。

北村諒(ニラム役)コメント

はじめまして。ニラムを演じさせていただきます、北村諒です。『仮面ライダーギーツ』への参加……震えるほどにうれしいです。僕もやはり男の子ですから、念願の仮面ライダー出演でございます。この先のギーツの動向、そしてデザイアグランプリの行く末を鋭い眼で見届けたいと思います。

(C)石森プロ・東映