お笑い芸人のバカリズムと、かまいたちの山内健司がMCを務めるカンテレのバラエティ特番『バカリ・山内の笑にもすがる』が、26日(14:57~※関西ローカル)に放送される。

  • 左からもう中学生、箕輪はるか、バカリズム、山内健司、アンミカ=カンテレ提供

世の中の「藁にもすがりたい悩み」を大喜利という「笑い」で解決し、世の中を明るくしていこうという同番組。たとえば「コロナ禍で休園に追い込まれた動物園が“あること”をして資金集めに成功。何をした?」というお題に対する正解は「ライオンが引っかいて作ったダメージジーンズを売った!」だという。この回答は、動物園が実際に経営難を脱した資金集めのアイデア。このように「ガラガラのラーメン屋が一夜にして行列店に。何があった?」、「あの騒動で再生回数ガタ落ちのゆきぽよYouTubeが起死回生の内容で100万回再生! どんな内容?」など実際に課題を解決した「大喜利のようなオモシロ解答」を取り上げる。ゲストにはアンミカ、もう中学生、ハリセンボン・箕輪はるかを迎える。

■バカリズム&山内 コメント

――収録を終えた感想をお願いします。

バカリズム:こんなにうまいくとは思わなかったです。今回大喜利部分、特に当てには行かず、その場でおもしろければいいやっていうノリで答えていたので。

山内:思っているより、だいぶうまくいきましたね。ゆきぽよさんのVTRは、めっちゃ意外でした(笑)。……すごかったです。あれは、めっちゃ効果ありました。

バカリズム:そうね。数字に表れない効果がありましたね。あとは、この番組をやるときは必ず、アンミカさんが必要です。

山内:そうですね。あと、もう中さん(もう中学生)は……必ず、必要ではないです……(笑)。

バカリズム:つまり、この番組の注目は、ゆきぽよさんと、あとはアンミカさんですね。

――タイトルにちなみ、お2人の中で今「藁にもすがりたい悩み」はありますか?

山内:いままで藁にもすがって、乗り越えてきたことはあります。嫁とのケンカはだいぶ“笑”にもすがりましたね。芸人じゃなければ乗り越えられなかったです。

バカリズム:藁にもすがる……。今困っていることですよね。そうですね。そろそろ……美容室に行きたい……タイミングがないんです。ここだけ(前髪)でも切って欲しい……。

――視聴者へのメッセージをお願いします!

バカリズム:予想以上の出来栄えでした。普通に大喜利やっただけでこんなに成功するなんて……。

山内:大成功です。

バカリズム:我々はただスタジオでボケてただけです(笑)。