お笑いコンビ・コットンの西村真二が20日、YouTubeチャンネル『動画、はじめてみました【テレビ朝日公式】』に出演。同期のお笑いコンビ・空気階段に対して抱く本音を明かす一幕があった。

コットン・西村真二

空気階段の水川かたまりが「バラエティ番組のMCとかは絶対にできないなっていうのはこの11年で分かって」「毎年コント単独をやって、面白いものを作ってってことと、ラジオはやりたいし、できることなんじゃないかって感覚はある」と語ると、西村は「空気階段ってやっぱ……恥ずかしがらずに言うと憧れるよ」と告白。

そして「特に芸人から憧れられる芸人っている。そこにやっぱ空気階段はいるし」「できること、できないことを赤裸々に言えちゃうというか、できない部分をあらわにしてもウィークポイントにならない」「コントという母艦がある」と持論を述べ、「平気で『すべらない話』とか来た時に断りそうだし」「そういうのって俺らはできないんだよ。できないながらも、やったら何かに繋がるんじゃないかなっていうのがあるの」と伝えた。

西村の本音を聞き、かたまりは「一応全部可能性は捨てないようにしようって活動してきたうえで、テレビで求められることはだいたいできないじゃんっていうのが分かった」と話していた。