俳優の岡田将生が主演を務めるテレビ朝日系ドラマ『ザ・トラベルナース』第6話(毎週木曜21:00~)がきょう24日に放送される。

  • 岡田将生=テレビ朝日提供

同作は『ドクターX~外科医・大門未知子~』生みの親・中園ミホ氏が脚本を手掛ける、看護の世界に焦点を当てた痛快医療ドラマ。スーツケースを手に街を渡り歩き看護に従事する、優れた資格を持ったフリーランス看護師=トラベルナース・那須田歩を岡田が、柔らかい物腰ながらここぞという場面では痛烈な一言を放つ謎多きスーパーナース・九鬼静を中井貴一が演じる。

これまでも慢性的に人手が足りず、激務を強いられていた「天乃総合メディカルセンター」のナースたちだが、経営第一主義を貫く院長・天乃隆之介(松平健)はナースたちの事情など我関せず。第6話ではとうとう、ただでさえ少ない夜勤の看護師数をさらに減らすと看護部長・愛川塔子(寺島しのぶ)に宣告する。病院の決定を覆すことができず、疲弊するナースたちにどう伝えるべきか悩む塔子。そこへ彼女のリーダーとしての資質、劣悪な労働環境に疑問を抱いたナースたちの不満が爆発し、金谷吉子(安達祐実)を筆頭にナースたちが抗議の反乱を起こすことに。そんな中塔子が病院をクビになるという予期せぬ事態まで発生する。

そんな第6話では、歩と静が元ボクサーの患者・六川源太(六平直政)を相手に、スパーリングを展開する場面も。不意に歩が目元にパンチを食らってしまい、ノックアウト寸前状態に追い込まれる!?

また、先週放送された第5話のラストでは、静が歩を「天乃総合メディカルセンター」に派遣している「フローレンス財団」の理事長であることが明らかになった。第6話では、ラストに向けて静の身に異変が。静がひた隠している「さらに重大な事実」とは。