イケア・ジャパンは、12月22日から12月25日までの期間限定で「クリスマスディナービュッフェ」を開催する。また、予約は11月22日に受付を開始する。

  • クリスマスディナービュッフェ

イケアのクリスマスの風物詩が2年ぶりに帰ってくる。クリスマスディナービュッフェでは、約30種類のメニューをお手ごろ価格で提供している。クリスマスハムやサーモンなどのスウェーデンではクリスマスの定番料理から、植物由来の原料を使用したプラントボールなどのプラントベース料理まで、イケアだからこそ楽しめる料理が食べ放題。

クリスマスディナービュッフェは、12月22日~12月25日15:00~スウェーデンレストラン閉店時間にスウェーデンレストランにて開催される。なお、IKEA 新宿では開催されない。11月22日よりイケアストアにて予約できる。

IKEA Family メンバー限定価格では、大人2,000円、子ども800円。通常価格では、大人3,000円、子ども1,000円。子どもは4~12歳が対象で、3歳以下は無料。食べ放題は90分制で、ドリンクは別料金となる。

  • ルシア祭

また、イケアではクリスマスの時期になるとIKEA Family メンバーを対象としたルシア祭を、全国のイケアストア(IKEA 新宿を除く)で開催している。毎年予約開始後すぐに満席となってしまうほど、イケアでは人気なイベント。ルシア祭は、1年で最も夜の長い日である冬至の日(12月13日ごろ)に開催され、暗闇に光をもたらす存在と言われている「ルシア」をお祝いする。ルシアは、スウェーデン語で光という意味を持つ。イケアでも長年大切にしているイベントの一つであり、イケアのルシア祭ではスウェーデンのクリスマスを感じられる料理がフルコースでふるまわれ、音楽と共に素敵なひとときを過ごせるとのこと。