カルビーは、"噛むほどうまい! "堅い食感の「堅あげポテト」シリーズより新商品「堅あげポテト 青じそ明太子味」を、11月21日から発売する。全国の「堅あげポテト」ファンで構成する「堅あげポテト応援部」と、イメージキャラクターで、同応援部の部長を務める歌舞伎俳優の松本幸四郎さんが監修した。

  • 「堅あげポテト 青じそ明太子味」

「堅あげポテト」は、19世紀半ばに米国で生まれた釜あげ製法を受け継ぎ開発したポテトチップス。厚切りにスライスしたジャガイモをじっくり丁寧にフライした堅い食感で、噛むほどにジャガイモの味わいに仕上げている。1993年の登場以来、これまで「うすしお味」や「ブラックペッパー」、「焼きのり味」など定番商品のほか、様々な期間限定フレーバーを展開している。

  • 「青じそ明太子味」の共創プロセス

「堅あげポテト 青じそ明太子味」は、青じその爽やかな香りと明太子の旨味と辛味が楽しめる。「青じそ明太子味」は「ニッポンの味」と「上質な美味しさ」をテーマに、「堅あげポテト応援部」の部員と、松本幸四郎さんとの初めての共創商品。2021年9月に応援部員と幸四郎さんから"「堅あげポテト」で食べたいニッポンの味"をテーマに味案を募集。集まった全753件のアイデアの中から3案に絞り込み、応援部員で決選投票を行った結果、1位に輝いた「青じそ明太子味」を商品化した。応援部員と幸四郎さんでパッケージ開発・試食会のワークショップも実施し、そこで得た意見や要望を踏まえて、味わいやパッケージを決めた。

  • パッケージ 一部抜粋

発売を記念して、Twitterを通したプレゼントキャンペーンも実施する。Twitter上で「#堅あげポテト応援部」「#堅あげポテト青じそ明太子味」を付けた「堅あげポテト」のツイートの中から、抽選で25人に「堅あげポテト 青じそ明太子味」1ケース(12袋入り)と「堅あげポテトオリジナルデザインパスケース」のセットをプレゼントする。期間は、12月5日の8時から9時まで。

「堅あげポテト青じそ明太子味」は、オープン価格(想定価格185円前後)、11月21日から全国のコンビニエンスストア、12月5日からは全国のコンビニエンスストア以外で販売を開始する。