お笑いコンビ・シソンヌの長谷川忍が出演する、日本郵便「ゆうパック」の新CM「ゆうパック ご近所散歩中・驚きの事実/安い」編、「ゆうパック ご近所散歩中・驚きの事実/集荷」編が16日より放送される。

  • 「ゆうパック」新CMに出演するシソンヌ・長谷川忍

新CMでは、ピットブルテリアのヤジロベエが長谷川の愛犬として登場。撮影日に初対面となった長谷川にも、人見知りすることなく、落ち着いた様子で接するヤジロベエに、「いい子だなあ。天才!」と長谷川もベタ褒めだった。

散歩するシーンでは、長谷川のペースに合わせて歩いたり、高いジャンプを披露したりと、撮影スタッフが望む演技を次々とこなすヤジロベエ。最後に行われた長谷川とヤジロベエが映画を観て号泣するシーンの撮影では、泣く演技をする長谷川を心配したのか、長谷川の顔をペロペロなめるという驚きの演技を披露し、 長谷川も「ナイスアドリブ! 分かってくれたの? 優しいね」と頬を緩めていた。

■シソンヌ・長谷川忍 インタビュー

――CM出演が決まった時の感想を教えてください。

純粋に嬉しかったですね。今まで後輩たちが、ずっと(TVCMシリーズ「ご近所散歩中」に)出ていたので、家のリビングで(CMを)見ている時に、なんかおしゃれなCMに出ていていいな、と思っていました。実は、(このTVCMシリーズに)俺ハマりそうだなと思っていたんです。雰囲気的にちょうどいいかな、なんて図々しく思っていた時に、出演のお話が来たので、嬉しいなと思ってヒコロヒーにすぐ連絡しました。「一緒のやつ出るよ」ってメッセージを送ったら、「え! 仲間!」って来ました。また今回は、辻くん(ニッポンの社長)との共演だったので、僕が言うのもおかしいですけど、いいメンツだなと思いました。コント師ばかり集めてくれて嬉しいなと思いました。

――撮影を終えた感想を教えてください。

ワンちゃんたちの演技が本当に素晴らしいというか、撮影の途中でワンちゃんにも「お前のCMだな」って言ったんです。「ほとんど主役だな」と。思い返してみれば、今までのメンバーのヒコロヒーにしても、嶋佐(ニューヨーク)にしても、盛山(見取り図)にしても、やっぱりワンちゃんがいい演技してたなと思うので。僕らが脇役みたいな感じで、それもまたいいなと思いました。正直なところ、今回はヤジロベエのアドリブにはだいぶ助けられたので、1年分のおやつをあげないといけないな、と思っています。本当に感謝してます。

――「ゆうパック」を使ったことはありますか?

実は、結構ゆうパック使ってるんですよ。嫁さんが集荷をお願いするのがゆうパックなので、土日も集荷してくれるのは知ってました。いつも重たい荷物を文句言わずに持っていっていただいてありがとうございます。感謝してます。

――今回のCMは「実はゆうパックは基本料金安さNo.1(全国100-160サイズ)」、「ゆうパックは集荷もしてくれる」という事実に驚愕する内容ですが、長谷川さんが最近驚愕したことを教えてください。

最近実家から、30枚くらい無言で色紙が送られてきて、サインをしろということなんだろうなと思って、サインをして送り返したのですが、宛名を書いていない色紙なので心配していたのですが、聞いたら母親がその場で自分で宛名を書いて渡しているみたいでした。それってどういうこと? とちょっとびっくりしました。あと、履かなくなったスニーカーなどを弟にゆうパックを使って送ってるんですけど、それも知らない人の手に渡ってるっていう噂を聞きました。

――長谷川さんが「ちょっと良いものにしたい」のはどんなものですか?

最近納豆を食べるのにハマっているので、たまにちょっと高級なスーパーに行くと藁に入った納豆が売ってるんですよね。それですね! 時々3パック58円くらいで食べられる納豆が、藁に入っただけで10倍くらいするわけですよ。節約できたら、今は納豆のグレードをあげたいですね。やっぱり納豆はいいですよ。

――長谷川さんは「ゆうパック」で誰に何を送りたいですか?

共演してくれたヤジロベエに納豆を送ってやりたいです。藁に入った納豆! 絶対においしいと思ってくれるはず……あんまり思ってくれないのかな? あとは普段一緒に活動している相方に送りたいですね。相方には、納豆3パックの方を送りたいです(笑)。まずはそこから納豆にハマってもらって、自分で藁(入り納豆)にまで辿り着いてほしいなって思います。