お笑いコンビ・ロッチの中岡創一が、きょう15日放送のテレビ朝日系バラエティ番組『家事ヤロウ!!!』(毎週火曜19:00~※一部地域を除く)に出演する。

  • 左からバカリズム、カズレーザー、中丸雄一、中岡創一=テレビ朝日提供

今回はゲストの中岡と共に、売り上げ右肩上がり・人気鮮魚チェーンの、テレビ番組に紹介された人気売り場を“聖地巡礼”していく企画を届ける。昨年から今年にかけてテレビ番組へ25回登場したということもあって、さまざまな芸能人がリポートしてきた「登場率100%丸ごと魚コーナー」や、「芸能人がほめまくりの激うま惣菜売り場」など“聖地”が多数登場し、一同は大はしゃぎ。そして家事初心者でも簡単に作れる魚料理のレシピにも挑戦する。難しいイメージのある魚料理にバカリズムは「家で魚、焼かないもんなぁ……」と不安げだが、アジの塩焼き、マグロ漬けステーキ、鮭のキャベツ蒸しなど、簡単だけど絶品の魚レシピが続々完成する。

また、各県の代表が選んだこれぞ県内No.1だと思う最新のごはんのお供で対決する新企画「都道府県対抗! 次世代ごはんのお供選手権」も。記念すべき第1回戦は「広島VS鳥取」のバトルを届ける。広島県代表は、20年以上タウン情報誌のグルメ企画を担当しているという女性記者。鳥取県代表には一見色黒金髪とチャラそうな男性が現れるが、実は鳥取が誇る名所・鳥取砂丘のベテランガイドで、鳥取県庁も絶大の信頼を置く人物だという。バトルを前にVTRに登場したのは、広島県の湯崎英彦知事、鳥取県の平井伸治知事。中丸雄一は思わず「県知事が出演する番組なの?『家事ヤロウ!!!』って……」と驚く。それぞれの代表がセレクトした品をMC3人が試食し、忖度なしでジャッジを行うが果たして結果は。