11月に入り、朝晩は特に肌寒くなってきました。衣替えを済ませた人も多いかと思いますが、久しぶりに秋服や冬服に袖を通してみたら「あれ? なんか服がきついような……」と焦ったりしていませんか?

そんな方々は、現在ツイッターで注目を集めている“おいしいダイエット食”を試してみてはいかがでしょう?

太って冬服がキツキツの人は
 
酢キャベツ食べてーーーッ!
酢キャベツ食べてーーーッ!
酢キャベツ食べてーーーッ!
 
低カロリーで食物繊維が豊富なキャベツと体内で短鎖脂肪酸として肥満を抑制する酢酸はダイエットに最適。よく噛んで食べると満腹感も得られるよ。酢キャベツ食べてブカブカになろう!
(@sinyasaiより引用)

  • (@sinyasaiより引用)

投稿主は「しん|野菜を育むプロ(@sinyasai)」さん。太って冬服がキツくなってしまった人に向けて「酢キャベツ」を推奨しています。

その理由は、カロリーが低くて食物繊維がたくさん摂れるキャベツと、体の中で短鎖脂肪酸として太るのを抑えてくれる酢酸がダイエットにとてもいいからなのだとか。キャベツをよく噛むことで、胃袋も満腹感を覚えるようです。

作り方もとっても簡単。

酢キャベツの作り方はとっても簡単で
 
①キャベツ半玉を食べやすくカット
②ジップロックにキャベツを入れ塩(小さじ半分)を振りながら揉む
③汁がでてきたらお酢100mlを加えて揉む
④お好みでマスタードや鷹の爪を入れる
⑤冷蔵庫で1時間くらい寝かせて完成です
(@sinyasaiより引用)

このうれしいダイエットレシピは多くの反響を呼び、ツイートは2.3万件のいいねを獲得(11月7日時点)。たくさんのコメントも寄せられました。

「なにーーー。これ。耳寄り情報!!!」

「ダイエット中なので、酢キャベツ試してみます」

「酢キャベツのおかげか最近調子がいい」

「リンゴ酢で作ってみました 箸が止まりません」

「これめっちゃうまい!」

ツイ主さんに聞いてみた

この大好評の酢キャベツ、実際に食べてみるとどんな味がするのでしょう? ツイ主のしんさんにお聞きしました。

ーーご紹介されていた酢キャベツ、実際にどんな味がするのかお聞かせいただけますか?

お酢のさっぱりさにマスタードを加えることでアクセントが効いた味になります。さらにプチプチした食感も加わりやみつきになります。

ーー作るときに気をつけることなどありましたら、教えていただけますか?

穀物酢が苦手な人はリンゴ酢や黒酢でも大丈夫なのでいろいろ試してみてください。


とても手軽で美味しそうな酢キャベツ。美味しく痩せたい人はもちろん、ダイエットをする必要がない人もぜひ一度作ってみてはいかがでしょう?