「棒人間」ーー。それは丸と線だけで構成された、どれだけ絵が苦手な人でも簡単に描ける超初歩的なイラストのこと。

もし、それでも難しくて上手には描けないという方がいたら、こちらの描き方を参考にしてみてはいかがでしょう?

誰でも描ける棒人間の描き方
(@Gyoza_2001より引用)

  • (@Gyoza_2001より引用)

まずは丸を描き…

  • (@Gyoza_2001より引用)

次に内臓を描き、その上から骨を描き…

あれっ……? なんかいきなり雲行きが……

  • (@Gyoza_2001より引用)

さらにその上から筋肉をつけて…

  • (@Gyoza_2001より引用)

仕上げに黒い皮膚を描いて完成!

いやいやいやいや、内臓とか筋肉とか頑張って描いた意味!! (笑)

……と、思わずツッコまずにはいられないこの棒人間の描き方。でも、よくよく考えると、誰もが簡単に描いてしまいがちな棒人間も、筋肉や骨格があったんだな〜と、なんだか奥深いようにも思えてくるような……いや、それはないか。

ツイートの投稿主は、オリ棒(オリジナル棒人間)の作者でイラストレーター、漫画家志望の「ギョーザ(@Gyoza_2001)」さん。この謎に複雑な棒人間の描き方はとても多くの反響が寄せられ、ツイートは3.3万件ものいいねを獲得(10月21日時点)。

「台無しで草」「骨と筋肉絶対いらないwww」「ちょっと待て」「結果塗りつぶしで草」とツッコミの声のほか、「中身を知ってこそ、その存在を詳しく描くことが出来るそういうことですね!!」「今まで簡単に書けてた事がおかしいんよ、これが正解」「俺やってみたけど、工程を3個くらい飛ばせるわ。天才かもしれん。」とボケ返しのコメントや、「この努力を無駄にする感じ好き」「才能の無駄遣いw」「だめだ、、じわる」などといった声も多数寄せられました。

ツイ主さんに聞いてみた

この棒人間の描き方が大きな注目を集めたことについての感想を、ツイ主のギョーザさんにお聞きしてみたところ……

「まず自分は、今まで棒人間のジャンルを主軸とした活動を続けてきましたので、こうして多くの人に棒人間の事を共有できた事は、大変嬉しく思います。

何気なく描かれている棒人間ですが、その体に人間と同じ様な構造があったとしたら、一体どの様に描けるのか、と僕は思いました。いざ、絵に起こしてみると凄い事になりましたが(笑)

誰でも描ける棒人間の描き方、という名目でイラストを描きましたが、正直なところこんな遠回りをする必要はないんですよね、棒人間は(笑)

あくまで、一つのエンターテイメントとして見ていただけると、大変光栄です。

今回は棒人間を描きましたが、オリジナル棒人間、略して「オリ棒」という、棒人間から派生した面白いジャンルもあります。自分は主にこのジャンルで活動していますので、ぜひまだオリ棒を知らない方、または興味をお持ちの方はぜひ、オリ棒イラストや動画などご覧下さい!」

  • ギョーザさんの描くオリ棒(@Gyoza_2001より引用)

……と、コメントを寄せてくれました。

普段は「オリ棒」のイラストを描かれているというギョーザさん。気になった方は、引き続きギョーザさんのアカウントをぜひチェックしてみてくださいね♪