イベントなどで配布されるノベルティというと、ボールペンやタオル、カレンダーなどが定番。
しかし、どんな定番アイテムでも、発行する会社によってはこうもユニークな印象に早変わりするようです。

このノベルティ、近年で一番笑ったのよね
(@mary_tubaより引用)

  • (@mary_tubaより引用)

投稿したのはITエンジニアをされている「Mary(@mary_tuba)」さん。「近年で一番笑った」というノベルティは、なんと日本最大のフリマサービス「メルカリ」の社名が入った粗品タオルでした。

あの見慣れた可愛らしいロゴではなく、大きな明朝体で「株式会社メルカリ」と改まって書かれると、どこか昭和レトロな雰囲気が漂いますし、逆に新しさを覚えます。ネットビジネスの最先端を走る、IT業界大手のメルカリがこのようなノベルティを作るなんて、そのギャップに一本取られたような気持ちにもなりますよね。

このユーモアあふれるノベルティはネット上で大反響となり、ツイートは1万件のリツイート、7.1万件ものいいねを獲得(10月12日時点)。数多くのコメントも寄せられました。

「一周回って新しい」

「昭和感あふれるノベルティ…」

「むしろほしい(笑)」

「爆笑」

「笑うわけ無いじゃんとと思いながらかんたんフリマアプリで噴いた。くっそ悔しい」

「わざとやってるなら(たぶんそうだと思う)、なかなかいいセンスである」

ツイ主さんに聞いてみた

大注目を浴びたこのノベルティですが、どこで入手したのでしょうか。ツイ主のMaryさんに話をお聞きしました。

ーーこのノベルティはどのイベントでもらったものなのでしょうか?

『PHP Conference 2022』というイベントで、メルカリ様がスポンサーをしているところでもらいました。

ーーこれを手にしたときのご感想を改めてお聞かせいただけますか?

膝から崩れ落ちるレベルで笑いました。メルカリというITで儲けているはずの会社があえてのレトロのノベルティという時点でもうギャップで。。。。w

ーーこちらは未使用のまま保管されているのでしょうか? それとも日常使いされているのでしょうか?

未使用保管中です。流石にもったいなくて使えません!


さらに、メルカリ広報の方にも聞いてみた

ネットを大いに賑わせたメルカリのノベルティですが、こうなると、なぜこのようなアイテムを作ったのかも気になるところ……。

そこで今回は、メルカリの広報担当者にも企画意図や制作経緯などについて話をお聞きしました。

ーーノベルティがSNSで話題となっていますが、企画意図などについて教えていただけますか?

最初は久しぶりのオフラインイベントなので、実用性のあるものを作りたいと思っていました。時期的にまだ少し暑さが残っているかなと思い、イベントで動き回ったあとの汗を拭くのにちょうどいいかなという理由で、いくつか候補がある中から選びました。

企業として宣伝したいという気持ちと、ノベルティひとつでもひとつ先を楽しむユーモアのあるノベルティを作れたらと思い、日本ならではの粗品タオルにしました。まだまだ、これからがんばる、これからもよろしくお願いしますという気持ちを込めています。

ーー今回のノベルティが大きな反響を生んでいますが、率直なご感想などはございますか?

このように大きな反響をいただき、とにかく驚いていますが、手にされた方に喜んでいただけたなら幸いです。またツイートを投稿された方に、メルカリのブースに立ち寄っていただいたことに感謝したいです。


利便性を気遣いながらユーモアも込め、さらには「まだまだ、これからがんばる」という気持ちまで込められていたのですね。
ノベルティひとつでもこんなにしっかりと意図されているとは、さすが天下のメルカリ。これからもいろんな話題を提供してくれそうですね♪