この秋には最新機種も発売されて話題となっているiPhoneですが、なんと今の技術ではこんな驚くべきことまでできるそうです。すっ、すごい……!!

投稿したのは「iwama@iPhoneで3Dスキャンする人(@iwamah1)」さん。

動画には、iPhoneを使ってホテルの部屋の3Dモデルを作成する様子がノーカット・ノー倍速で映されていました。所要時間はなんと2分弱。そんな短時間で、見事に部屋のディテールが3Dでスキャンされているではありませんか……!

  • (@iwamah1より引用)

3Dというと、専門知識や機材などが必要そうなイメージでしたが、こんな簡単に出来てしまうとは、最新技術の進化にはいつも驚かされます。

ちなみに、ツイ主のiwamaさんによると、使用したアプリは「Polycam」というアプリだそうです。初めてiPhoneで3Dスキャンを試してみる方には「scaniverse」というアプリがおすすめだそうですよ。

この技術には多くのツイッターユーザーが驚いたようで、元ツイートは3.3万件ものいいねを獲得(10月20日時点)。数々のコメントも寄せられました。

「自分で作れるのかすご」

「すごい。。! 未来が来てる!!」

「最近になってiPhoneが欲しい理由がこのLiDARなんだよね 便利すぎる ちゃんとしたのだと数百万もしちゃうし」

「これはたまげたなぁ…もう既存施設のCAD作らなくていいやん…最高…」

「なんてこった」

「これは楽しい」

iPhoneで気軽に楽しめるこの最新技術、さっそく自宅で試してみてはいかがでしょうか?