海外旅行中の困りごとやトラブル……言葉が上手く通じないぶん、とても不安で心細くもなりますよね。

現在ツイッターでは、海外で困っていたときに現れた、こんな救世主のエピソードに注目が集まっています。

  • 画像はイメージです。

スペインで言葉が通じなくて、どのバスの切符買えばいいのかわからなくて、あげく駅員に無視されて半泣きになってたところに「英語、スペイン語、日本語、中国語を話せる気の強い中国人」とかいう最強の味方が現れ全部解決してくれた

#フォロワーの9割が体験したことなさそうなこと

(@idumi_minamiより引用)

投稿したのは漫画家の「いづみみなみ 異世界女子監獄連載中(@idumi_minami)」さん。

スペインを旅行中、どのバスの切符を買えばいいのかわからずに困っていたといういづみみなみさん。駅員さんに問い合わせようとするも無視されてしまい、半泣きになっていたそうです。

そんなピンチの場面に「英語、スペイン語、日本語、中国語を話せる気の強い中国人」という最強の味方が現れ、いづみみなみさんの困りごとを全て解決してくれたそうです。

この無敵感の漂う救世主の登場にツイッターは大いに盛り上がり、ツイートは4.1万件ものいいねを獲得(10月20日時点)。数多くのコメントも寄せられました。

「強い…強すぎる………」

「かっこいい、1人でアベンジャーズみたい」

「何処からともなく石油王が現れて全てを解決する流れに通じるところがある…w」

「なにそのチートキャラ」

また、似たような経験をしたというコメントも多数よせられました。

「あるある! ヨーロッパの地方で方言が強くて困ってると助けてくれるのはたいてい中華女子。アジア系の女性が困ってると来てくれる!!」

「私もフランスで道に迷ってウロウロしてたら中国人女子が声掛けてくれて案内してくれたことが2度ほどあった かなり心強かった思い出」

「スペインじゃないけどNZで似た経験はあったわ肩組んで仲良く写真撮った思ひ出」

また、いづみみなみさんは、助けてくれた理由をこのようにお話しされていました。

世界に散らばった中国人、アジア人が困ってるのを見ると中国人だと思って助けてくれがちだと感じた 華僑が幅をきかせるのもわかるなと思いました 何回もいろんな中国人に助けてもらった ちょっと話してみたらみんな中国人だと思ったから助けたって言ってた
(@idumi_minamiより引用)

ツイ主さんに聞いてみた

多くの人々を感心させたこのエピソード。もう少し詳しい当時の様子について、ツイ主のいづみみなみさんにお聞きしてみました。

ーー差し支えなければ、当時の状況をもう少し詳しくお聞かせいただくことはできますでしょうか?

2019年、一人旅でした。バックパックでフランスのピレネーの麓からスペインのサンディアゴという町まで行く「スペイン巡礼」と呼ばれる旅の途中でした。

そのときは、ポンフェラーダという町で、バスの切符を買おうとしていました。

ネットの情報では目的地まで一度バスを乗り換える必要があったのですが、実際に現地の時刻表等を見てみると乗り換えの必要がなかったので、駅員に聞いて買う切符を決めようとしていました。

ところがおそらく「乗り換え」という言葉がうまく伝わらず、切符を買う列から無理矢理外されて放置されてしまいました。

困っていたところに、どこからか中国人女性が現れ……という流れです。

ーーその中国人の方に対して思ったことや、助けてもらったご感想を改めてお聞かせいただけますか?

突然どこからか現れたので、びっくりしたというのが最初の感想です。おそらく、遠目に見て明らかに困ってる私のためにわざわざ来てくれたのだと思います。

手持ちの翻訳アプリ全て使っても会話が成り立たず途方に暮れ、「スペイン語」と「日本語」が全部出来る人じゃなきゃこの状況はなんとかできないと痛感した直後でした。まさかの「英語、スペイン語、日本語、中国語」を話せる人が現れたことにも驚きました。

説明にまごついたとき「日本語だいたいわかる! 日本語でこい!」と言ってくれて本当に心強かったです。その後「泣くな! 」と言って背中をパアン! と叩いて去っていったのもかっこよかったです。


困っているところに颯爽と現れ、スパッと解決し、いづみみなみさんの背中に喝を入れて去っていく。まさにスーパーヒーローのような姿が目に浮かぶようです。誰にでも分け隔てず助けてくれる方、とても心強いですね。